ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2006年11月09日

バッチリ!!自作収納ロッドホルダー、スキーキャリア改!

バッチリ!!自作収納ロッドホルダー、スキーキャリア改!

毎回、発電機、投光器、竿立て、また折りたたみ椅子などを車に積んでの
釣行は非常に重装備だ。

竿も車内で竿立ての上に乗せての移動でマリリンの竿と私の2本の竿、手返し良く考えて竿を畳んで仕掛けを付けたまま収納。たまに竿先が折れることも(あじゃあー)
また玉網も積んでいるので車内は、後ろに人を乗せられないくらい狭っ苦しい状況である。

解決する方法はシーズン前から模索していた。
メッシュネットを切ってハイルーフに取り付ける計画もしたのだが設計上うまく付かない。

しかし、シーズン突入し「どうにかしたい」堪らない気持になって、
ついに作ったどおー。

スキーキャリアを改造して作成してみた。
言うまでもないがスキー専用なのでスキー板収納の為、ホルダー部分が広い。
(竿4本くらい入る)

竿の太さではガタツクのでラバーを切ってボンド貼り付けスポンジを敷いて出来上がり。
ゴムバンドは、スキーキャリアに付属していたのでそのまま使用。
2本のバーのサイドは部品のゲタ部分をそのまま使用してビス留めした。

バッチリ!!自作収納ロッドホルダー、スキーキャリア改!

実際、走行してみてガタツキや竿の暴れも無くブレーキや加速でも前後にスライドすることも無い。

非常に気に入っている!

これで、お引越しの車状態だった車内もちょっとスッキリした。
それとカッコイイのだ!

拘った本気な感がある(^-^)渋い~!

市販を使用せず、前から是非作ってみたかった。
私の車以外でも屋根がハイルーフ状になっている車種であればスペースを有効利用できるのでは。

「まあ、じゅうぶんな仕上がりやな」

なんか竿を天井に収納して釣り行くのに身軽になったような気分。

これで竿、1年中、積んでたりして・・・。

    永吉



同じカテゴリー(タチウオ釣り道具)の記事画像
仕掛け作ってて、ヤッテもた!! 『痛==!!』
タチと繋がる漁師型本気マシン『電動竿受け』50%完成!!
☆またまた発見アイテム☆!!これは楽で良い~♪♪
太刀魚釣り 永吉&マリリンBESTパートナーの面々「初公開」
プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!
太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット
同じカテゴリー(タチウオ釣り道具)の記事
 仕掛け作ってて、ヤッテもた!! 『痛==!!』 (2009-12-10 17:16)
 タチと繋がる漁師型本気マシン『電動竿受け』50%完成!! (2009-11-05 10:21)
 ☆またまた発見アイテム☆!!これは楽で良い~♪♪ (2008-11-28 13:08)
 太刀魚釣り 永吉&マリリンBESTパートナーの面々「初公開」 (2007-12-19 17:26)
 プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く! (2006-12-22 11:17)
 太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット (2006-12-14 12:39)

この記事へのコメント
永吉さん、こんばんは〜鯖屋です。

スキーキャリアにこんな使い道があったんですね〜。お見事です!
ウチもそろそろ車を買い替えるので、ロッドホルダーを付けようか検討中です。

本日はズボ釣りに挑戦して参ります。
またご報告致します^^
Posted by 鯖屋 at 2006年11月09日 19:20
鯖屋さーーーーん、
今日行くんですか?
うらやましい~いな。

それとロッドホルダー中々なもんでしょ。
是非、挑戦してください。
ビスの無いところにインパクトでビス留めするのは、ちょっと胸が痛かったけど。

完成して満足致しました。
使いやすくなったぜ!

ズボ釣りバンザイ!
GET報告楽しみにしております。

どんなタチウオか見てみたーーーい!

是非、画像付きで右上BBSまでどうぞ。
Posted by 永吉 at 2006年11月09日 19:37
夫婦でよく釣りに出かけてます。釣竿の収納や発電機どうして収納したらいいかこまっていました。いい収納の仕方ありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。釣果報告もいつも拝見していました。楽しそうでうらやましです。昨日は太刀魚釣りでアナゴが釣れました。少し底を狙い過ぎみたいで旦那に怒られましたが・・・それからアナゴ3匹を釣り今日食べました。太刀魚釣り、止められません。また釣果報告します。これからも、ヨロシク願いします。
Posted by ヤマト   at 2006年11月10日 00:58
ヤマトさん
いらっしゃいませ。

私達も車に精一杯の釣り道具やイス乗せて岸壁で何するんやーーー?いうくらい持って行きます。

ロッドホルダー、参考になってヨカッタヨカッタ!嬉しいです。

アナゴ3匹GETおめでとうございます!!

今日アナゴ食べたとのことで、
同じく私達も今日は特上アナゴ丼を食べました。

アナゴ柔らかくて美味しかったでしょ。

タチウオ釣りの時にマリリンもよくアナゴを釣ります。同じく底で釣れるのですが、
針を飲み込んでもいたら、外すの大変です(XX)
すぐ、諦めて仕掛け変えて、次の魚を狙って投入。

ヤマトさんご夫婦も中々タチキチだったりして・・・。

また、釣果報告楽しみにしております。
Posted by 永吉 at 2006年11月10日 01:24
すごいですねー このアイデアはさすがに出ませんでした(^ ^;)

さてさて待ちに待った金曜日。
俺は仕事ですが、息子が翌日休みなのでゆっくり釣りができるのはやはり週末・・
最近一匹病【一匹目はすぐつれるのにその後アタリすらなし】にかかっています(ー_ー;)
人の多い姫路港は避けて木材港方面にいってきまーす~♪
Posted by お兄さん at 2006年11月10日 11:03
>お兄さん

まだまだシーズンは続きます。

ゆっくりあせらずじっくり攻めれば必ず2本目もGETできますよ。

私達は今日出るかもしれんぞお~!
Posted by 永吉 at 2006年11月10日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッチリ!!自作収納ロッドホルダー、スキーキャリア改!
    コメント(6)