ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2006年12月13日

快感-太刀魚、鋭い歯が最大の魅力!エイリアンもビックリ!

写真クリックで大きくなるよ~
快感-太刀魚、鋭い歯が最大の魅力!エイリアンもビックリ!

タチウオは下顎が出てちょっと受け口(キャー、可愛い~)
しか~し、鋭い歯を持ってイカツイ顔をした魚です(キャー怖い~)

最近でこそ岸壁から釣っているのを見た人も多い中で身近な魚となりつつありますが顔つきとは、うらはらに釣り上げた時の美しい銀白色のBODYに惚れた方icon06も多いのでは。。。

まさに美しすぎて君が怖いー!
(昔、野口五郎が歌っていたような♪・・・)

タチウオ釣りで一番緊張する瞬間の取り込む際に噛まれたり、うっかり歯に当たってしまって怪我した人も多いのではないでしょうか。 私の場合、1.5号竿を使い、時に1号の竿先も細く非常に柔軟な竿を使用しておりますのでタチウオがぶら下って掴みに行った際にぶらんぶらん状態なります。ついラインを掴みそこねた時などは暴れるタチウオの口元を掴んでしまうことが多いです。(これが危険)

最近、タチウオに手の平を「ガブッ」と噛まれて病院に行った話を本人さんから聞きました。そんな時はタチウオが離すまでじっと待って無理に引っこ抜いたりしては絶対駄目です。これをすると大怪我になってしまいます。
(傷口が大きく裂けて)

私の連日の流血釣行は、タチウオに頬擦り出来るくらい大好きなタチウオ釣りでは日常茶飯事ですが噛み付かれた時などはタチウオに向かって

「こら、何するんや、噛むな!~そうそう噛んだらあかんよ~」と呟きながら針外しをします(タチもおとなしくなります??)XX

また針を飲んでしまった時は「ゴメンな!痛いか?ごめんよー!」と言いながら針外し。

その時にはいつもマリリンに「そんな、ごめん、ゴメン言うてる人居ないで??」と笑われる・・・

(でもタチも痛そうやから・・・)

快感-太刀魚、鋭い歯が最大の魅力!エイリアンもビックリ!
快感-太刀魚、鋭い歯が最大の魅力!エイリアンもビックリ!

ビビってる↑エイリアン

この前に釣ったタチウオをさばく際に、このずらりと並んだ歯を数えてみました。ざっと小さな歯も入れて数えると片側に28本。

すげえーー!」左右合計56本くらいの歯があることを知りました。

前歯は上顎に3本、受け口の下顎には1本あり、この尖った前歯で餌を咥えて様子を見たあと瞬間的に口を大きく開けて他の歯を使って飲み込みながら食うのだ。

アタリからの、やりとりの際に持ってる竿に感じる「ググッ、コンッコンッ、ゴンゴン、」は全て、この数多い歯でバリバリ食って飲み込んでる時の魚振なのである(カ~イ~カ~ンー!)

指3本サイズ以上になると通常の釣具屋のキビナゴなら一匹を、ほとんど丸呑みしている。それぐらい口も目茶目茶大きいのである。

 
    私もマリリンもタチが咥えてからアワセまでの、やりとりが
          「ドキドキ」して最高に好きだ!!(^^)





同じカテゴリー(太刀魚 HOW-TO)の記事画像
タチウオからのお願い!!  釣り上げたら必ず〆てね♪♪
なんぼ釣っても飽きん!!   やっぱりワテらは太刀命や=!!
太刀魚 「やっぱり立ち泳いではる~」 海の中ではこんな感じ♪
釣れば釣るほどハマル!! <タチウオの魅力>
大好きタチウオ君は怖い顔(歯)?可愛い顔(受け口)?
同じカテゴリー(太刀魚 HOW-TO)の記事
 タチウオからのお願い!! 釣り上げたら必ず〆てね♪♪ (2009-11-24 13:24)
 なんぼ釣っても飽きん!!  やっぱりワテらは太刀命や=!! (2007-12-27 10:17)
 太刀魚 「やっぱり立ち泳いではる~」 海の中ではこんな感じ♪ (2007-12-11 13:15)
 釣れば釣るほどハマル!! <タチウオの魅力> (2006-11-15 08:50)
 大好きタチウオ君は怖い顔(歯)?可愛い顔(受け口)? (2005-12-26 10:44)

この記事へのコメント
改めてみるとすごいですよね。
手の甲には血管も通ってるけど、一発で貫通させられそうですね(^ ^;)
俺はやはり、はずす時にはハサミ器を使っております。
飲み込んだときにはかわいそうですが、エラを切り取り外します。
あと100均で売ってるラジオペンチは欠かせません(笑)
Posted by お兄さん at 2006年12月13日 15:12
>お兄さん

私も画像アップしててビックリしたよ。迫力あって(笑)
釣ることに一生懸命で中々見ないデショ。歯の数を数えたりはしないよね・・・。(おばかさん~)

タチウオのエラの所にギザギザがあるデショ。あれが指によく引っかかるのよ・・・
時合いの時は焦る。

やっぱりタチに謝るのは私だけか??
お兄さんも外す時、謝ってみてー。

(暴れなくなって、すぐ外れるから??)

私も専用ラジペンで外してるし。
Posted by 永吉 at 2006年12月13日 15:24
謝りはしませんけど、やはりかわいそうです(^ ^;)
人間で言えば腕や足をもいでいるのと同じでしょうから、いい気分はしませんね(^ ^;)
でも針をはずさないと続けられないし、そういう時はいっそ〆てからはずすほうがいいのかな?
苦しまないだけましなのかも(^ ^;)
Posted by お兄さん at 2006年12月14日 10:53
タチウオ君も体を張った引きを味わしてくれて、食っても、また感動ものの美味しさ。

岸壁から縁あって釣れたタチウオだから、食べる時も残さないよう隅々まで綺麗に食べちゃってますよ<^^>
Posted by 永吉 at 2006年12月14日 11:23
うわ、怖っ!!
とても怖く撮れてるので、フォトラバに投稿してはどうでしょう??
ビビってるエイリアンもなにげに笑えます(笑

先日釣った指3本半のタチウオは塩焼きにしましが、身が柔らかくてびっくりしました。油も超ジューシーで美味しかったです!
Posted by 鯖屋 at 2006年12月15日 07:46
>鯖ちゃん

気絶するくらい怖いデショ(++)
エイリアンも苦手らしいです(メールして来てましたよ)

鯖ちゃんもタチウオ初釣りの記念する2006年になったね。ほんとヨカッタ。でも来年は頬ずりできるくらいになってよーー(笑)

めちゃ美味しかったでしょ。タチ食ったら元気100倍、風邪も何処へやら・・・です。
(風邪よ風邪よとんでいけーーー)
Posted by 永吉 at 2006年12月15日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快感-太刀魚、鋭い歯が最大の魅力!エイリアンもビックリ!
    コメント(6)