ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2009年11月02日

姫路飾磨港タチウオ釣り11/1『そろそろ大群れ回遊か?』

姫路飾磨港タチウオ釣り11/1『そろそろ大群れ回遊か?』


雨今夜は昼間の雨で予定無し!!雨

しかーし=!
仕事が段取り良く終わった頃に雨もすっかりあがる。(ラッキー)アップ

「まじめに仕事してりゃ、イイことあるちゃ!!」

                  (実感)

仕事の忙しさのあまり変則的な遅い時間、21時から出撃で2時間半、タチと遊んできました。

到着し道具を用意するなり、両隣の釣り人グループが帰っていく・・・。

(なんで??)

マリリン 「釣れてないかな?。。。」
(大きな水溜りを歩きながら・・・)ガーン

今夜はダメなのか???
用意しながら周りを見るが釣れてる気配も無い。(むちゃむちゃ、静か)

また、マリリンには珍しく開始から6回連続餌取り。。。(おるけど釣れない)

しかーし=!!今夜は永吉は先にファーストタチを釣り上げ、うれしい。

マリリン、1本目を釣り上げるとテンポ良く、そこそこアタリあるアタリに反応、アワセの連続。
大量の撒き餌をし開始から1時間程は2人とも忙しくて面白い釣り。(ヒャッホー)青い星ピンクの星

姫路飾磨港タチウオ釣り11/1『そろそろ大群れ回遊か?』



餌取りも多く、撒き餌の効果がじゅうぶんに出ていた。
開始2時間半で、少し、風が冷たくなりアタリも止まったので納竿。
指3本半サイズも6本まじり、永吉7本、マリリン6本の納得釣果。

姫路飾磨港タチウオ釣り11/1『そろそろ大群れ回遊か?』



途中、指2本サイズの幼稚園サイズを永吉、マリリン共2本づつ掛けたがうまく針外しし、全てリリース無事完了。(ヨカッタ)

デビュー釣行より、アタリも多く、群れも、そろそろ、まとまってきた感がある。今年はまだ、お目にかかってないが入れ食い連発で大型の群れが回遊する頃が最盛期となる。

予断で、今年の釣行には毎回、ポータブルRADIO(ライト付き)を持っていっている。夜ということもあり最近、ジャズがよく流れてくることが多い。
これが何故かあの釣り場の雰囲気と合う気がして心地良い釣行になっている。♪♪電話♪♪

姫路飾磨港タチウオ釣り11/1『そろそろ大群れ回遊か?』





同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
今期もいい感じでタチウオあがってますね
私も先週行って来ましたが結果は指二本サイズのみ
永吉さん&マリリンさんには頭が下がります
さすがとしか言いようがありませんね
また一万トンでお会い出来ることを楽しみにしておりみす
Posted by オカチャン at 2009年11月02日 09:28
相変わらず今年も爆釣されてますね!(><)!

いったいどんな釣り方なのか早くお会いして実際に目にしたいです!!
Posted by TOYO-PU at 2009年11月02日 11:06
>オカチャン

まだまだ、幼稚園サイズもいるみたいで、1日の夜は2人で4本の幼稚園サイズのリリーズ。(笑)

全盛期のアワセなら、即死だっただろう。

今年は釣行予定がたたずしてるがチャンスがあれば何度でも出撃する予定です!

また、いい情報、待ってまーす。^^
Posted by 永吉 at 2009年11月02日 13:42
>TOYO-PUさん

毎度です^^

昨夜はキビナゴぶつ切り撒き餌を100匹は海に撒いたと思います。

潮の動きが無い中、撒き餌作戦大成功でした。

喰わず嫌いなタチを手なずけするのも苦労します。(笑)

また、岸壁でお会いしましょう!!
Posted by 永吉 at 2009年11月02日 13:45
凄いの一言です。

吾輩は5回の釣り行きで4本です。

何が違うんかいなーーー??撒き餌の有る

無し・・・??。

しかし、キビナゴ100匹の撒き餌は貧乏釣り

師にはチト財政的にきついですなーーー。

せいぜい腕を磨いて頑張るしかないか。
Posted by ブラックハット at 2009年11月02日 19:04
>ブラックハットさん

去年の2000匹キビナゴの残党がたくさんいますので、今回、大量に出撃命令を出しました。(笑)

アタリがあるがノリが悪い時、撒き餌は効果抜群で小魚集めてタチを誘う釣りとなります。

撒き餌はそのまま、キビナゴを撒かず、ぶつ切りにして流れをみて海の色んなポイントに投げ入れます。タナは若干、浅目に投入して様子をみたりと、その時々、試すとタナさえ合ってくればアタリが連発、喰わせます。
Posted by 永吉 at 2009年11月03日 00:38
ご無沙汰してます~(^o^)
タチウオ好調みたいですね、こちらはピークは過ぎたのか?釣れたり釣れなかったりと、日によってムラがあるみたいですね。
こちらではタチ釣りにマキエ?をしてる人は居ないです~
自分もまだタチ釣ってません ^_^;
Posted by Love-FishLove-Fish at 2009年11月04日 22:20
>Love-Fishさん

お久しぶりで~す。^^

こちらの飾磨港、湾の外回りでは8月からあがっていたようですが湾回遊が活発になるのが毎年10月20日前後からですが、今年の夏の短かったことなどが影響して半月は遅れています。全盛期(11/中旬)もずれてくる可能性があります。このタチウオのシーズン1日でも長く楽しみたいタチファン、皆が望むところです。

それと撒き餌(キビナゴぶつ切り)は、入れ食いの時意外、ほとんどの釣行で作戦実行します。ですから大量の餌を保有しておく必要があります。(笑)広範囲を回遊するタチウオをおびき寄せる為、小魚を投光器の下に集めることはアタリをとる効果絶大です。

永吉、マリリンの釣りは投光器&撒き餌無くしてはボーズあるのみです。(笑)
Posted by 永吉 at 2009年11月04日 23:04
なるほど。。。

まき餌の効果が釣果の違いみたいですね!

同じような釣り方やってても永吉&マリリンさんだけ釣ってるってよくあるみたいだし。。。

小魚寄せるなら所謂マルキューとかの集魚剤でも効果あるのかな??

経費的にこの方が良さそうだし。。
まき餌用に冷凍サンマ買ってもいいか!
Posted by TOYO-PU at 2009年11月05日 12:58
>TOYO-PUさん

毎度じゃん♪♪
そう、タチウオ釣りには考えられない撒き餌は、ようは、アタリが少ない時や喰いの悪い時、特に撒き餌は効果あります。小魚がその撒き餌で上層に集まれば、その下からタチが狙ってる状況。そのタナに投入することが大事。小魚が投光器のライトに集まるとタチも寄ってくることからも、それにひとつ撒き餌技をプラスするだけ。集魚剤は試したこと無いけれど、冷凍サンマや冷凍のイワシ、アジなどをばらけるダンゴにしても面白いかも。。。^^やらないよりやったほうが必ずアタリは増えますね。
Posted by 永吉 at 2009年11月05日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫路飾磨港タチウオ釣り11/1『そろそろ大群れ回遊か?』
    コメント(10)