ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2009年11月10日

電動誘い『ターミネーター1号(T1)』完成テスト釣行11/9

今週は雨の予報が続く・・・。

夕方にパラパラの雨が落ちてきたが、大丈夫そうな感じ。。。
スーパーマシンの電動竿受けも完成し、 ここらで一回、試しにテスト釣行に出てみるっか!!ニコニコドキッ



このマシン、マリリン2号の命名をも考えたがマリリンのような誘いまでは不可能ということでターミネーター1号(T1)と命名したぞい!!

派手な名前ー!!(タチの声)おばけ

でも機械的な感じで良いんじゃない~。^^

自作に拘る永吉、タチと遊ぶアイテムがまたまたひとつ増えてしまった。(笑)

マリリンもこの完成したターミネーター1号を見るのは今夜が初めて。
(どんな顔するかな楽しみ)アップ

午後7時15分、一万トン岸壁に到着、最南端に情報をとりにいくと

なんと、なんと=!!

3人で釣行されてる電動竿受けの師匠の社長さんと再会することになる。

去年、会った時、親子で爆釣りされてた電動竿受けの第一人者である。

電動社長 「今日はあかんで」

       「3時からきてるけど、3人で1本や」笑

永吉   「えー??3時から1本、3人で・・・」

(電動竿4本が盛んに動いて誘ってるけれで駄目??最南端で??)

電動社長 「今夜は全然だめよー」

するとここで社長さん発電機がガス欠。。。(トホホ)ダウン

真っ暗・・・。。。。。。。。。

永吉 「とりあえずポイント入ってきますわ」

(また、ご一緒したいですね)

北上しクレーン真下で道具、準備し釣り開始、マリリンはターミネーター1号を意識しながら期待の誘い。。。

しかし、30分程アタリ無し。。。

(やはり今夜は駄目のよう)

(回ってないかも・・・)

永吉は竿受けに置いた1本の竿と期待の電動マシンの竿をセットし、一投目投入しスイッチON=!!

電動誘い『ターミネーター1号(T1)』完成テスト釣行11/9


「そりゃ=、いけ=!」

(今夜はテスト釣行、1本でも来てくれれば大成功、ドキドキする)

良い感じで動いている。(うれしー)

作動スタートから、すぐに電動の竿先が曲がる=!アップ

永吉 「キターぞ=!」

マリリン 「いいな~ぁ」

しかし、竿を持ったと同時に小学生タチのようですぐに離してしまう。

(でも何だか満足感)

永吉 「マリリン、どうや、このロボット?」

マリリン「なかなかやね」

マリリンその後、2回アタリを取りアワセるが針に掛からない。

永吉は電動竿受けでアタリが来て、うまくやり取りし指3本を抜き上げた=!

永吉 「記念のタチや=!」

電動誘い『ターミネーター1号(T1)』完成テスト釣行11/9



   「ターミネーター1号ばんざい!」クラッカー

1時間程しマリリンやっと釣ったけど指1本半の幼稚園児だった。ダウン

マリリン 「今まででこんなの初めて。。。」

(マリリンがこんなに小さいの珍しいこと)

永吉 「小っちゃ!!」

永吉、じょうずに針外しし優しくリリース。(生きてよ=!)

電動誘い『ターミネーター1号(T1)』完成テスト釣行11/9



幼稚園タチ、マリリンの強烈アワセで失神したまま流れていく。。。

喰いの悪い日からなのか少ないアタリの中でも永吉の竿は、やはり電動の竿ばかりアタリが来る。

マリリンも終了間際にやっとのアタリで良い型をアワセて掛けるが
                        岸壁際で「ボトンッ」

同時に永吉、電動にアタリが来た。

やり取りを慎重にアワセを入れて指3本を釣り、ここで納竿。

2時間弱のテスト釣行で永吉2本、マリリン1本のギリギリ釣果だったが改善箇所があるものの電動誘いのターミネーター1号の活躍はじゅうぶんに期待できる結果だった。

永吉、アタリから竿を持ってのやりとりに入る時の電源スイッチOFFのタイミングが異常にヘタクソだった。
タチが餌をくわえてるのに電動を動かしてる状態。
マリリンこれには笑った。


よーし、2号も作るぞ!!
             T2製作開始や=!^^





同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
永吉さん完成オメデトウゴザイマス。

スゴすぎ!!( ̄ー ̄)

このスーパーマシンは結構、目立ちますね。
また、波止でお会いした時はよろしく。
Posted by nepi at 2009年11月10日 17:42
TERMINATOR 1号
完成オメデトウございます。
マシンの効果は上々とのことで苦労のかいがあってなによりです。
早速2号機を製作とのこと、凄い入れ込みようですが多忙な仕事の方もしっかりたのみます。 (^-^)
OFFのタイミングに問題有りとのことですが、一定以上の負荷がかかったらリミットで自動停止するような回路を入れたらどうですかネエ・・・??。

日曜日に、ひょっとしてマシンの試運転に出動されてるんではないか・・・と思い、家内と二人でルアー竿1本持って出かけてみたんですが昨日やったんですか・・残念!!

1時間ほど曳いてみたけど、まったく反応無しで早々に退却ですわ。

ライトに小魚が寄ってこないし、今まで釣れたことがないチビタチが釣れたり
今年はどうも様子がおかしい・・????
一雨降って水温が落ち着けば釣れるかなと期待してるんですが・・・。
Posted by ブラックハット at 2009年11月10日 17:43
初めまして!
姫路周辺で夕まずめ狙って竿出してるボッチと言います!

一万トン岸壁へは私もよく行きます!
けど今年はチビしか釣れないんですが……(汗)
この日も夕方4〜6時まで引き釣り&ルアー投げてたんですがリリースサイズ4匹だけでした。
やっぱりいい群れが入ってないんですかね?

それにしても『T1』凄いっすね(゜o゜;)
めっちゃカッコいいじゃないですか〜!

いつも凄い釣果なんで羨ましい限りですが、やはり投光器の力は絶大なんでしょうか?
暗くなってしまうと投光器使ってる方は確実に釣ってる気がしますから……

これからもちょくちょく覗かせて頂きます!よろしくです!
Posted by ボッチ at 2009年11月11日 06:29
つい先日、やっとタチ釣行行って来ました。
超短い時合に数匹のみで、その後、
周りも全くアタリすら無い様子。
今年、何かおかしい気がします。
(太刀魚だけじゃなく・・・)

ところでT1凄過ぎですっ!

更に進化を遂げようとするTシリーズに
目が離せません。

EIKICHI クロニクルズ
公開楽しみにしています!
(マジで一度、現物を見てみたい)
Posted by たつお at 2009年11月11日 08:43
>nepiさん

このマシン、アタリの減った時こそが最大の活躍シーンとなるでしょう。これでバリバリ、アタリが取れれば、あとは永吉のヘタアワセの改良しかないですね。^^

是非、海でお会いしましょう!!
Posted by 永吉 at 2009年11月11日 11:48
>ブラックハットさん

毎度じゃん♪♪

T1完成でテスト釣行もタチにも中々、評判がよかったです。次に製作にかかってるT2もT1がベースになっているので、完成にそんなに時間もかからないと思います。T1はリアワイパー仕様でしたがT2はフロントモーター仕様になります。若干ですが、動きに変化させるつもりです。次回はT1&T2のWターミネーターで勝負したいと思います。^^

今年は仕事も去年以上に、こなしているので週末など特に釣行予定たたず。合間、T1を作ったりと物作りに夢中になるくらいで、平日釣行も永吉、マリリン共、次の日のことを考えて短時間釣行ばかりですが、急に時間が取れた時は、迷わず、行きます!!必死でタチと遊びますyo!!
Posted by 永吉 at 2009年11月11日 12:02
>ボッチさん

サンキュ=です!!

T1は長年の夢で随分前に一万トンではじめて電動を見た時の衝撃をついに永吉、作ってしまった・・・・・・・・感じです。

やってしまった達成感。(フムフム)

次回釣行にはT1とT2が出撃しまーす。

是非、見たら気軽に声を掛けてくださいね。^^

ヨロシクです。
Posted by 永吉 at 2009年11月11日 12:08
>たつおさん

毎度じゃん♪♪=!

今年のタチが超~が付くほど、超きまぐれ屋さん。この時こそ、ターミネーターロボにすがるしかないズラ。。。

タチミネーター VS ターミネーターT1&T2

EIKICHIクロニクルズ公開、まじか!!

是非、ご覧あれ!!^^!!
Posted by 永吉 at 2009年11月11日 12:15
永吉さん、マリリンさん
はじめまして。
堺でタチウオをやってる者です。同じくズボです。

姫路は凄いスーパーマシンが活動してるのに凄く驚きました。この素晴らしい釣果などを見てると、釣果がまだまだ上がってくるように思うのですが、是非、細かな、ご指導頂ければ嬉しいです。
Posted by タチ五郎 at 2009年11月12日 14:14
>タチ五郎さん

良い釣りやってるでしょ^^
刺激、バリバリでしょ!!

思い切りハマッテまーす!!

毎回、タチと遊んだ、古い記事も読んでみてくださいね。

夢の電動竿受け、永吉がついに製作したことで、これから姫路は電動竿受けが増えていくこと間違いなしです!!

次回T1&T2、W釣行予定で、記事書きます。

是非、タチ五郎さんも電動竿受けチャレンジあるのみです。タチウオ釣りが益々、激しいものになります。

何なりと情報、お待ちしてまーす!!

ヨロシクです。
Posted by 永吉 at 2009年11月13日 17:52
\(。・o・。)/コンバンワ!永吉さん、ありがとうございます。

記事閲覧させて参考にさせてもらいました。流石です!特にシンプルな1本針仕掛けの記事などは試してみます。

永吉さん、マリリンさん、Tシリーズの大活躍期待します。~(b^▽^)b~
Posted by タチ五郎 at 2009年11月13日 22:22
>タチ五郎さん

シーズン良い釣行になること祈ってます。

わからないことがあればメールくだされば、お返事いたします。
Posted by 永吉 at 2009年11月14日 22:21
初めまして
姫路港で 太刀魚狙ってますが
なかなか 釣果に恵まれてません
腕…

質問ですが あくまでも 一般人が釣っていることを、想定して応えて下さいね

今年は 季節が進むと まだ 大きい群れが 入って来ると 思いますか?

例年ですと 一般人は いつまで 釣る事が 出来るんですか?

宜しくお願いします

姫路港クリーン作戦 共感をうけたのですが、仕事の為 参加出来そうも有りません 今週の釣行で ほんの少しだけ周囲の清掃を しました。
Posted by たこやきたま at 2009年11月15日 22:39
>たこやきたま さん

はじめまして。
タチの群れは日々、湾を出たり、入ったりの回遊が続いています。

例年はもっと数も釣れるのですが、今年は特に夏が短かった影響で随分とタチも迷っている状況です。アジやイワシが少ないのが影響していると考えられます。

例年12月中旬頃まで湾の中で釣れるのですがシーズン後半は群れから外れたデカタチがアタリの少ない中、釣れます。

良い釣行期待してます。

※それと釣り場のゴミ問題は永遠のテーマになるでしょう。各自、ゴミを持ち帰るだけで簡単に無くなるものなのですが、非常に残念でなりません。
Posted by 永吉 at 2009年11月16日 11:07
H22年12月4日お出会いしました 大西です 昨年ターミネーター?を見てから、自分も作ってみたかったので、もう一度出会えてよかったです。 作り方など写真など送ってもらえれば有り難いです。 また出会えればうれしいですね。 しょうが湯のお父さんより
Posted by 大西庸雄 at 2010年12月05日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動誘い『ターミネーター1号(T1)』完成テスト釣行11/9
    コメント(15)