ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2007年11月17日

姫路飾磨港太刀魚 11/16 激寒→激渋→踊る竿先監視戦!

姫路飾磨港太刀魚 11/16 激寒→激渋→踊る竿先監視戦!

2007/11/16


土曜日は行かないので今夜、2時間半、1万トンに釣行に行ってきました。

岸壁に到着するが今日は一段と寒さが増してきているので風が強くて寒い寒い!(完全防寒スタイルじゃないと厳しい寒さ)

先週の金曜日の混雑ぶりと比べると随分と釣り人も少なくなってきた車をすきすきに停車している。
(ポイント選び放題!!)

恒例の振り荒れる北風の強さはシーズン一番の強さで横から受ける竿の揺れること。(アタリもわかりにくいほど)

でも開始と同時に今夜もマリリン快調に2本たて続けに釣り上げる。

(今日も爆か!)

マリリンの餌取りなどもある中、少し遅れて私にもアタリがあり確実なアワセて指4本を抜きあげる。

(ヤホ==!)嬉

そうしてると北隣のおじさんが歩いて来られ
「自分ら、来てすぐ釣って上手いな!」
「餌、何使ってんの??」

「餌はキビナゴですよ」と見せると

おじさん「サンマ持ってきたけど全然アタリないわ」

高砂からお連れと2人で16時からの釣行でまだ、タチの顔はみてないとのこと。

色々話をしてしてると私の竿にアタリが・・・^^

おじさんの見てられる前で「ビッシッ!」とアワセて私も2本目をGETする。

おじさん「ほんまに上手いな!」とお褒めを頂くが、、、
(2人とも照れちゃう~)

そうしていると後方に見たことある車が!車(誰や??)

「あっBOXYさんや!」とマリリン。^^

一年ぶりの再会、BOXYさん登場!(じゃーんパー

異常な混雑を避けてすきすきの朝の2時頃から釣行してるらしくこの時間は今年はまったく釣行してないらしい。以前はズボ釣りでよく隣同士で釣行したのですがBOXYさん現在は大型の釣れる最南端のポイントがお気に入りで南に向けてのテンヤ仕掛けの引き釣りオンリーだそうです。今年も指4本を沢山釣ったらしく自慢話に花が咲く。

マリリンはBOXYさんと話に夢中になっている間にアタリの少なくなった中、私は連続で3本を追加する。
(カッコいい!)

続いて竿先に微妙な振るえを見逃さずまたまた追加。
(永吉モードに入っている)

釣り上げたタチを見てBOXYさんも「今年は全体に型も良いね!」」と嬉しそうな顔をする\(^^)/

BOXYさんも30分程の滞在後、手を振ってお別れ(バイバイ)車

私の今夜の集中力は風で横揺れする竿先に信号する微妙な渋いアタリを全てキャッチしていたのだ。

今夜は本当に渋いアタリでよく見てないとわかりにくい小さなアタリ。それに加え風が強い。
(小さなアタリがある時には大型が釣れるのだが・・・)

竿が大きく揺れる中、20時を回ってマリリンもやっとのことで久しぶりの指3本半を追加する。

その後、マリリン、30cmのアナゴも釣り上げるがあまりのアナゴちゃんの可愛い顔に優しく針外しをしリリースする。
(アナゴちゃん喜んで元気に海中に泳いで逃げていった)ハートバイバイニコニコ

私は20時30分の納竿間際まで激渋のアタリを竿先を監視しながらタチを数本追加。

風が無ければアタリもわかりやすいのだが逆に風が吹いていることで竿先の揺れが餌が適当に動くことによりアタリがとれることにもなる。コンデションはあまりよくなかったけれど周りの上がってない状況を考えるとボチボチの釣果。

今夜は極端な気温の低下でタチも群れてない!

2007年11月16日(金)18時~20時30分

永吉 9本(指4本:1本 指3本半:4本 指3本:4本)
マリリン4本(指3本半:4本)




姫路飾磨港太刀魚 11/16 激寒→激渋→踊る竿先監視戦!





同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
お早うございます!!
寒くなりましたね、毎回同じように釣れないのがタチウオの難しさですか・・・???
急激な水温の低下はタチウオ以外どの魚にとっても食い渋ります!?
また今夜から冬型強まりそうです~ 
夜釣りも辛い季節になってきました。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2007年11月17日 08:42
>Love-Fishさん

夜は寒いけど、寒さよりも風の冷たさは堪えますね。でも、昨夜も海をを汲み上げましたがまだまだ、暖かい海水でした。

陸の方が海水より温度が低い状況でビックリ!

この気温の低下で大型の予感は充分あります。楽しみです。
Posted by 永吉 at 2007年11月17日 12:21
本日、急に予定が空いたので飾磨港へ出撃します。
例によって子供づれですが・・・

昨晩は厳しかったようですね。今日はどうなんやろう・・・

また帰ってきたら報告しま~す!!
Posted by まつきち at 2007年11月17日 14:14
>まつきちさん
お久です。

昨夜は急な冷え込みの影響がありました。
今夜はそれほど寒くないのでタチが運動会してるようです。(タチの隊長からメールあり)笑

寒さのあとの次の夜は群れ多く釣れます。

期待しております、頑張ってください。

釣果楽しみにしております。
Posted by 永吉 at 2007年11月17日 15:26
昨夜は風が強いし食いが渋いし、苦労しました。
すぐ近くで竿を出していたようで(南端フェンスから20M程北)名人の奥義を教わるまたとない機会であったのにと思いザンネン‥!!。
10時まで粘って苦労の末4本。あまり遅くまでガンバッテも釣果は上がらんようです。
Posted by ブラックハット at 2007年11月17日 15:59
オッサン3人組の一人Mr.七輪です
昨日の夜はオッサン3人組も出撃していました!
実は先週の土曜も中島の旧赤灯のほうに出撃したのですが...釣れたのはガシラだけ
というわけで事実上の初釣行だったのですが6時過ぎから12時過ぎまで粘って3人で28本...
皆さんと比べるとまだまだの釣果ですが、型もそこそこよかったのでとりあえず納得の釣行でした
10時以降は風も収まって寒さも和らいだのですが、それでも渋かったです
というより風があるときのほうが当りが多かったですね
次こそ5本&爆釣目指してがんばります!
Posted by Mr.七輪 at 2007年11月17日 15:59
>ブラックハットさん

釣行、ご苦労様でした。

昨日は近くで釣行されていたんですね。

冷たい風が大型を予感させる雰囲気の中、渋いアタリはわかりにくいアタリで「逃さんぞ」と竿先に集中した釣りとなりました。

だんだんと寒くなりますが気合注入して良い奴を釣り上げましょう!
Posted by 永吉 at 2007年11月17日 16:28
>Mr.七輪さん

毎度です。
昨夜の寒い飾磨港の釣行ご苦労様でした。

オッサン3人組さん達も初釣りで3人で28本GETで今年も爆の年となること間違いなしです。去年の活躍から今年の活躍も期待しています。

昨夜、岸壁近くでタチ君たちが小声で「オッサン3人組だけには気をつけろ!」と話をしていましたよ(笑)
Posted by 永吉 at 2007年11月17日 16:34
こんばんは。まつきちです。

今夜(というよりも夕方から)行ってきたのですが、大きな船が停泊しており、北側は立ち入り禁止でした。3時半ごろに着いたのですが、もう人がいっぱいで入れるところが・・・で結局クレーンの下で竿を出しました。

早速サビキで様子を探りましたが、今日はイワシが釣れない!・・いやな予感が・・・・

結果は7時半までで息子が2本、娘は4本上げました。
全部ウキ釣りです。アタリは結構あるのですが、なかなか食い込んでくれず、活性は低かったです。水温低下の影響がまだあるのかな?周りも苦労されているようでしたよ。

でも今年のタッチーは長さに対して太い個体が多く、食べ応えがありますね。

また時間を作って飾磨へ行きますよ~!!
Posted by まつきち at 2007年11月18日 00:42
こんばんは~

昨日は寒かったですよね^^;
私は土曜にちょっと顔だしてきましたが・・・。

港は車だらけでお祭り騒ぎでした。
Posted by ちょう at 2007年11月18日 00:55
>まつきちさん

飾磨港遠征釣行、ご苦労様でした。

このアタリの渋い日に今回も息子さん2本&娘さん4本GETで大活躍ですね。子供さん達のアワセの瞬間を想像するとほんと嬉しくなります。

マリリンも「凄いね」と喜んでいました。

さすがに娘さんの4本は昨夜のマリリンと同じ数(笑)

ますます腕が上がっているのでは。。。

まつきちお父さんの強力サポートでタチに「ここに来い!」とアピールし傍に寄ってきていたのかもしれません(タチは子供が好きだから)笑・・・

今年のタチは、ほんと太いのが多く、毎晩喰ってます。(ほんまに旨い!)

また、是非、次も飾磨港で指5本を狙ってください。

楽しみにしております。
Posted by 永吉 at 2007年11月18日 01:34
>ちょうさん

寒いのなんか「そんなお関係ねー!」と飾磨港岸壁だけはあつーーーい!

タチの隊長から連絡あり・・・

混雑した釣り人の数にビックリし、

「船の東側にみんな隠れてろ!」の命令をしてたらしい(笑

隊長の命令を聞かなかった子が釣り上げられてたらしい。
Posted by 永吉 at 2007年11月18日 01:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫路飾磨港太刀魚 11/16 激寒→激渋→踊る竿先監視戦!
    コメント(12)