ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2007年12月01日

姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!

姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!

姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!

姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!


2007/11/30


今夜も今まで経験したことない5日連荘釣行。今週だけの特別釣行。

昼間がポカポカ陽気で夜も寒さが大丈夫のような気がする。

1万トン岸壁は金曜日の夕方なのにすきすきである。
とりあえず南端をまわりUターン。

15m程空いたポイントに車を止め道具を用意する。お隣にもひとり釣り客停車。

今日の風は背中から吹いてくる若干強い西風。
(西岸壁は向かい風で寒いだろうな。。。)

ゆっくり準備をして発電機を始動する17時から釣り開始。
いつものとおり先にマリリンの餌をつけて投入。私の竿も投入。

この時間は当然、夕まずめ。まずめに餌を取りに来る太刀魚を狙っての釣り。(でも最近の夕まずめは釣れない)

波は大きく西風がだんだん強くなる。

開始から少しして釣り場に毎回、持って行っているゴミ収集袋(100L以上ある)を車から持ち出して自分達の周りに落ちているタバコの吸殻やプラスティックの容器などゴミを拾い集める。
(25日、みんなで行った清掃作業後は、ほんまに大きなゴミが少なくなった)

ゴミを拾い集めて車の横に置いてマリリンの方も見るが、まだアタリがないようだ。
私もリールを巻いて再度、投入しようとしている時、、、、

マリリン「あっ、ゴミ袋が****!」

「と~ぶー!」
ゴミ袋が、、、飛んだ==!

ゴミが入ったまま突風が吹いて海の中へ飛んでいった。
お隣の釣り人のオジサンの竿の下の海面上に・・・・・

私は慌てて竿を置き、タモを持ってオジサンの竿の下へ、

(ワタリガニなら人の竿の下にタモ入れるようなことはしないのだが。。。)

「ごめんなさい」ガーン

慌てた中、タモキャッチ出来て無事陸上げ。海にゴミ袋を流さずにすんだ。
(この光景を見た人は何をしているのか海を覗き込んだが。。。)

「ハジカシイ!」(何をやっているのか=)

それからアタリもなく40分程が経過する。

マリリンも私も1回もアタリが無い状況。

「きびしーい!こんなん初めて」

マリリン「あかんな~アタリ無いね」と何度も餌を上げて確認するが、、、

ついに1時間経過。齧りも無い。(ほんまに寂しい釣行になっていく)

やっと私の竿にアタリがでるものの小さなアタリで餌齧りされ全然、食ってこない。(どうしたんだろう)

もう1本の竿をゆっくりリールを巻いていると海面までついてきたタチがいたが、針アワセできず。ダウン

でもマリリンは何も無い。(こんなことは珍しいこと)ダウン

するとマリリン今度は「トイレ!」ダッシュ(なんじゃこりゃ)

車に乗ってトイレ走り=車

ひとり動かない竿先を見つめていると椅子に差し込んで置き竿したマリリンの竿にアタリが・・・

でも、久しぶりのアタリで椅子に差し込んだ竿がうまく抜けない。
リールが引っ掛かってる・・・(ええ=?

やっと強引に竿を椅子から抜いて
「マリリンが帰ってくる前に・・・」と、勇んでアワセ!

「・・・」(アワセが遅かったかぁ)

掛からなかった・・・汗

(マリリンの竿、餌をつけて投入し寂しそうに竿先を見つめていると)

後方に2台の車が停車。車

ちょうさん&ツレさんの参上です。

ちょうさん「永吉さん、今夜はどうですか?」

「あかん今夜は最悪、アタリなしよぉ・・・」(XX)

ちょうさん&ツレさん「えーそんなんですか~!?」

(ちょうさん達に好調を知らせたかったのだが、、、)タラ~

「今夜は、まだ2人共、ボーズやで」

ちょうさん&ツレさん「ええーーーー!ほんまですか??」と
「まだ1本もー?」みたいに驚く!

話をしている間にも全然動かない竿先を見て変に納得するちょうさん達2人だった。

時計を見ると開始から1時間半経過の18時30分過ぎ、アタリが極端に無い最悪状況。

ちょうさん達は他のツレの方達とこの後に釣り場で合流し釣行予定とのこと。

そうこうしているとマリリン、トイレ走りから戻ってくる。(スッキリした顔で)

ちょうさん&ツレさん「今夜は西岸、向かい風ですね」

「そうそう、開始した頃、西風強風だったよ。今は少し弱くなったみたい」

ちょうさん&ツレさん達「今夜は相性の良い西岸壁を攻めますね!」と
ここでバイバイする。パー

1時間40分が過ぎても2人ともまだ1本も釣れてない。。。(えらい時に来てしまった~)ウワーン

「タチは忍者、きっと傍に現れる!」

開始2時間が経過する19時頃から徐々に私の竿にアタリが出てくる。
でも小さいタチが咥えて口に入らない感じのアタリ。

数回、同じようなアタリを慎重にアワセて1本目から3本目まで釣り上げるが小学生。。。(やっぱり)ダウン

その後、マリリンも、やっとのことで遅い1本目を釣り上げるがアタリの少なさで大苦戦中~。

マリリン「全然、私にはアタリが来ない」ウワーン

私に連発アタリが出て指3本半サイズが2本連発でゲット!

指3本も追加。(やっぱりタチは忍者やった)

3時間くらいの釣行が多い中、最近には珍しく釣行時間も4時間が越えて発電機のガス欠が気になり、スペアの携行缶の底に残ったわずかなガソリンを搾り出すくらいに、とことこん給油。

マリリンに釣らせたい~~~~~シーッ

21時をまわって私の竿に数回アタリが出るが素針りが3回。。。(かからない。小さいのか?)

マリリンの置き竿にアタリが連続し、私は傍でサポートにまわる。甲斐あって2本追加するが小学生タチの登場。22時の納竿間際にもマリリンに連続でアタリが出るもののアワセできず。(残念~)

今夜は、ずるずると5時間も釣行した。開始から2時間の間、ほとんど、まともなアタリも無く、中盤から終盤に待った甲斐あって釣り上げられてよかった。2時間経過した釣行時は2人ともボーズがそこら辺を歩き回っていた感じ。(あぶな=!)

「タチは忍者、居ないと思えば、また、すぐそばに現れる!」


姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!

2007年11月30日(金)17時~22時

永吉6本(指3本半:2本 指3本:2本 指2本~指2本半:2本)
マリリン3本(指2本~指2本半:3本)



<飾磨港ゴミ撲滅キャンペーン>

姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!




同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
なんといって言っていいのか凄い太刀魚の凄腕師がココにいたわー!。わたしは神戸の兵庫突堤をメインして毎度、旦那と通いつめていますが、先週は3回行って3匹のみ。飾磨港はまだまだ釣れそうですか?

それと浮きよりズボの方がいいのでしょうか?
Posted by ぴよ子 at 2007年12月03日 13:10
>ぴよ子さん
はじめまして。
神戸の兵庫突堤も良い釣り場ですね。
私達も10年以上、このタチウオの面白さにハマリまくっているのですが、わかないこと多いですよ。

飾磨港の前半の型、数と申し分ない状況でスタートしたタチウオシーズンもここ最近、小型がちょこちょこと遊んできている中、まだ、指4本以上も上がっています。ウキやズボに拘らずまだまだシーズンは続くと思います。

是非、飾磨港にタチと遊びにきてください。
楽しみにしております。
Posted by 永吉 at 2007年12月03日 14:41
こんにちは!!
寒くなりましたね~ 姫路のタチウオめちゃ食い渋りですか・・・!?
やはり水温が下がると沖にでてしまうんですかね?
飾磨港のタチ君よ、できれば年内一杯釣らせてあげて~
Posted by Love-Fish! at 2007年12月03日 15:08
>Love-Fishさん
毎度です。イワシの群れが出てしまっているこの時期は釣り客のキビナゴしか餌が無いのかな。。。?

でもお腹すいたら食いついてきてもいいのに。。。

これは海の中に餌がありすぎるのかもしれない。釣り上げたタチの口からヒイカもよく出てくる。このヒイカがキビナゴの天敵やな^^
Posted by 永吉 at 2007年12月03日 15:46
こんばんは~

金曜西岸壁ですが全員で撃沈してきました。

私も指4本弱と3本半が1匹づつでした・・・。

でもまだまだ頑張りますよっ!!
Posted by ちょう at 2007年12月03日 17:57
>ちょうさん
ご苦労様でした。
30日はどこも渋~渋で「この渋柿タチのバカヤロー」と言ってやろうと思いましたが・・・やめました。(まだまだ遊ばな)
一万トン岸壁も、みんな釣れない、アタリが無いの連呼隊になっていましたyo!

まだまだ~大型狙って週末は岸壁漁師の出撃だぁ=!\==/
Posted by 永吉 at 2007年12月03日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫路飾磨港太刀魚 11/30 気まぐれ忍者タチ、現る!
    コメント(6)