ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2007年12月17日

穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪

穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪


2007/12/15(土)


飾磨港からまったく居なくなる時期まで釣行予定だった永吉&マリリンも
12月後半の忙しい予定の中、今夜以降の釣行予定も立たない状況、今シーズンの太刀魚釣り、最終釣行に行ってきました。

10月中旬から(今シーズン11/4から)12月の中頃まで回遊するタチウオを狙っての永吉&マリリンの飾磨港の2007年タチウオシーズン最終章です。

タチウオシーズンも終盤のこの時期、土曜日だというのに飾磨港は予想をはるかに超えた大型船が3隻も停泊。ビックリ

「昨夜は入れたのに・・・
      また別の大型船が入港してる」

                             (みんな何処へ???)

竿が北の飾磨埠頭の1番~3番の旅客ターミナル前に急いで車を走らせる。先週の土曜日までの混みは全く無かった。

旅客南駐車場前の岸壁で貧果ながら気分的には非常に満足なシーズンを締めくくる4時間のタチウオ最終釣行でした。
(色んなことに感謝している気持になって感無量)

開始からすぐに来たアタリで軽くアワセすぎたせいでフッキングも浅く対岸の方向に走り巻き上げ中にバラシてしまったタチはじゅうぶんに大型を予感させたタチの引きだった。(一瞬だったが非常に気持良かった~ハート

開始から2人とも1本づつを釣ったあと18時頃から30分程はポツポツとアタリがあるものの19時以降はまったくアタリが遠のき、マリリンと共に椅子に座ったままのお喋り釣行に突入。私達から少し離れたズボ釣り師など数人と話をしたが完全にタチが岸壁に寄り付いてない感じで、アタリが完全に無くなってあっという間に2時間経過みたいな話だった。

まあ、終盤だから仕方ないが、今夜は数も上がってないよう。(まさに最終釣行にふさわしい状況)

マリリンが1本を追加するがアタリは、今年、最高にしぶーーーーい!
その後、私の竿の2本に同時にWアタリ!!

「ビシッ!」Wアタリで上がってきたのはタチではなく
                      2本ともアナゴちゃん!汗

マリリン 「穴ゴンやぁ==!」テヘッ

「どないしよう?」ガーン

リリースを試みるが完全に針を飲んでいたのでワイヤー仕掛けごとサルカンから外してタチが入った海水入りバケツの中に入れる。
仕掛けをつけたまま2本とも。。。

(何も考えることもなく。。。タチといっしょに・・・)タラ~

新しい仕掛けをつけて再度、投入。

(穴ゴンが釣れだすということは・・・)ますます終盤の状況になってきた。

途中、「タチウオに会いたくて」をいつも見て頂いている読者のオカさんから暖かい缶コーヒーの差し入れがあったり、また釣行予定ではなかったルシ君「今日は近くで遊んでました」と息子ちゃんの隆馬君を連れて立ち寄って頂き岸壁で、しばし、お喋りに夢中になる。

ルシ君の前で久しぶりのアタリが私の竿に出るが、アワセるとまたまた、3本目の穴ゴンである。針が口の横に掛かっていたので優しく針外しして今回はリリース。バイバ~イ!(穴ゴンはほんとに可愛い顔してるze!)

吹いてくる風が冷たくなった頃、ルシ君達ともバイバイ。(隆馬君、またいっしょに釣りたいね~)パー

その後もまったくアタリが無く21時50分に納竿。

タチのアタリが極端に減り頻繁にアナゴが釣れだすということは、岸壁傍を回遊していたタチウオが岸壁からだんだん離れて湾から産卵の為に外洋に出て行こうとしてしている状況なのです。毎年、飾磨港ではタチが居なくなる時期にアナゴが連発で釣れ出します。

道具を片付け中に海水を入れた血抜き用バケツの中を見て
         「なんじゃ!こりゃ!」

〆たタチを入れるバケツの中に針飲みした、まだまだ元気な2本の穴ゴンをワイヤー仕掛けをつけたまま入れたのでバケツの中で大暴れした穴ゴンはタチの胴体をワイヤーでマキマキワイヤーシメ技でガンガラ巻き状態。(自分も苦しそうになりながら・・・)苦笑。。。

「何をしとん、穴ゴンは・・・!?」

↓状況↓(クリックで拡大)

穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪
穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪
穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪
「おまえらバケツで何しとんじゃ!」(永吉)怒





<飾磨港在住のアツアツの穴ゴンカップル>
穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪
     愛情が深まった2人!?違うって、 穴ゴン2匹ハート。。。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




2007年太刀魚シーズン納得の納竿!


最終納竿後に、
「海に感謝!タチに感謝!」の気持でキビナゴの残り餌を1匹づつ、気持を込めて海に撒いた。一粒づつ。。。

「今年もありがとうな!!」と呟きながら・・・

穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪

非常に満足なシーズンで何だかすがすがしい気分で最終釣行を終える事ができました。

「今年も最終まで楽しませてもらった感謝の気持でいっぱいです」


2007年12月15日(土)17時45分~21時50分

永吉 1本(指2本半) アナゴ3本(1本リリース)
マリリン 2本(指2本半)



マリリン「28日どんなんやろ?まだ、おるんちゃう?もう1回行く??」

永吉「アホなこというな。そら~。。。いやいやムリやろ。。。えっ?行くぅ?」

マリリン「うそピョ~ン!タチのこと、ほんまに好きなんか試しただけ。。。」

永吉「・・・」

(完全に後ろ髪、引かれている2人だった)








同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
最終釣り収め、ご苦労様でした。
永吉さん、マリリンさんが終了したということで飾磨港も寂しくなりますね。あと1回行ってきます。
Posted by ポンタ at 2007年12月17日 11:01
>ポンタさん

あと1回でも2回でもタチと遊んできてください。私達も終了後、リサーチなど情報はバリバリ発信してまいります。ヨロシクです。
Posted by 永吉 at 2007年12月17日 11:16
日曜日2:00~昼まで
旅客ターミナル前に行ってきましたが
渋いあたりが一回あっただけで結局タチウオの顔をみることはできませんでした。
その後、エビをエサにウキ釣りに変えて違う魚種を狙ってハネ2匹 ハゼ1匹でした。

タチウオの姿が遠のき、さびしくなりますが
これからの時期アナゴのような 『えっ!!
そんなんおるん!?』みたいな魚は飾磨港にいますでしょうか?
Posted by m・n at 2007年12月17日 19:12
こんばんはー

最終釣行おつかれさまでした。

私も土曜に最終釣行予定でしたが
体調を崩してしまい断念しました;;

代車になってしまったので今年は終了ですがまた来年お会いできることを楽しみにしています^^
Posted by ちょう at 2007年12月17日 20:07
>m・n さん

中層のタナでアナゴが釣れだすとアナゴの天敵のタチウオが近くに居ないということになります。(アナゴが安心して浮上している状況)

飾磨港にはカレイやヒラメ、スズキの70cmから80cmサイズも居ますしね。釣れる魚は時期的なものもありますが大型湾ですから魚は豊富です。
Posted by 永吉 at 2007年12月18日 00:40
>ちょうさん

最終15日は土曜日だというのに3隻も大型船が岸壁を塞いでました。

旅客前は風もあんまり吹いてなかったですが南側、特に西岸壁は「えらいこっちゃ状態やったみたいです」

指5本の夢はまだまだ続きます。ボーズ承知で最終釣行に行ってきましたが小学生タチでしたが最終日もタチウオに会えてほんと幸せでした。
Posted by 永吉 at 2007年12月18日 00:48
いつも楽しみに拝見させて頂いておりました。
そもそも太刀魚釣りを始めたのは『タチウオに会いたくて』がキッカケでした。
俺もタチを釣るっ!と徹夜してやっと1匹釣った時は手と足が震えてしまいました。
タチはホント憧れの魚ですので。

本年も有難う御座いました。
また来年も『タチ会い』。。。『タチ愛』!?を楽しみにしています。
Posted by たつお at 2007年12月18日 12:43
>たつおさん

思わず「タチオさん」かと思いましたyo!!(笑)

「え?キッカケ?」て恥かしい=(‘‘)
「ありがとうごいざいます」めっちゃ!嬉しいお言葉です。また、たつおさんの感動の一本はずうっと思い出になりますよね。

私も初めて釣ったタチは今、思い出しても凄かった背中に電気走った衝撃でした。
(竿先固めの投げ竿で釣ったタチだったのに・・・)

このタチが教えてくれた面白さはタチが「また、遊びに海に来て!」言うてるんよ。

また、何なりとコメちょうだい~

(またひとりタチキチ増殖したzo!)^^
Posted by 永吉 at 2007年12月18日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴ゴン現る.2007年太刀魚{最終章}すがすがしい気分♪♪
    コメント(8)