ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2008年11月04日

土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^

土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^

2008/11/1(土)


金曜日はガラガラ状態だったが、土曜日の混雑は覚悟の承知で今夜も1万トンに出撃=!車

いやーぁ!凄い! 
この車の数、人の数は何度も見ても驚きの光景。。。


2008年太刀魚シーズン、すでにデビューしている人、今夜、デビューする人でいっぱーい!

釣りをまったくしない人が見れば、

「な・ん・じゃ?この人達は・・・」みたいにビックリされるだろうけど、子供から大人まで女の子からおばあさんまで
一生懸命、釣りに夢中なのだ。

クレーンから満員御礼!!の垂れ幕を垂らしたいくらいの大入り状態。柴犬ネコ柴犬ネコ柴犬ネコ

(思わずトップ画像のように飾磨港のイルミネーションアイドル、関西電力第一発電所の煙突にのぼりを入れた。。。)

とりあえず最南端まで行き、Uターンしてゆっくり北へ車を走らせる。車

釣りを後方から見ながら走っていると、

女の人が釣り上げた瞬間を見逃さず!!(かっこいい!)

よーく見ると、

「あれ????あれは、姫路タチキチ連合の爆釣りチームちょうさん達では???」黄色い星青い星ピンクの星
(去年も清掃活動でも大活躍の何度も岸壁で会った、あのちょうさん達のような気がするが?再会するのを楽しみにしていた)

4人ほどのグループを発見するものの、去年のシーズン終了間際に車を乗り換えることを聞いていたので乗り換えた車種がわからず自信が無い~。(みんな尻向けてるし)

永吉の車の後ろからポイントを探す車が次々迫ってくるので、しかたなく、そのまま立ち止まらず北上することにする。
(絶対、次は立ち寄るぞ)

空きのスペース無く、ずいぶんと北上、南端からだと800m程の距離はあるのではないだろうか。最北の停泊している船の船首部分にポイント決めすることにする。(竿が出せるのであれば幸せてか)

しかし=!船が小さいので船と岸壁との間隔もなく5.3mの竿の先が船のBODYに。。。また係留されてるロープが邪魔で竿先を立てると完全にロープが当たる、これまた釣りにくそう~。汗

土曜日の混みではポイントも無く、仕方が無いか。。。

発電機を始動し投光器を照らしたその時!

「永吉さ~ん!!」  と元気な声が何処からか!?

(ちょうさんとの恒例の岸壁再会である)キラキラ

南端から永吉、マリリンの居るところまで1万トン岸壁を探しながら歩きで来てくれたのだ。

(ちょうさん達の南端からは800m程の距離を・・・)笑
まさか、こんなに遠くに永吉、マリリンが居るとは・・・みたいに言ってちょうさんと大笑い。

南端で見た釣り上げる女の人は、やはりちょうさんの奥さんでした。^^
(可愛い奥さん。。。)

永吉も1年ぶりの再会が嬉しくて、竿も出さず、釣りもそっちのけの、おしゃべりモードに突入する。アップ

マリリンの竿だけは用意しておこうと、おしゃべりしながらの準備。
(今夜の永吉は全然、釣りヤル気なし!?)

ちょうさんと色々、話に盛り上がって益々、おしゃべりに集中する。

ちょうさん 「永吉さん、釣りの用意してくださいよ~~」

永吉  「うん、まあ、大丈夫、大丈夫よ。」 とか言って、もっとしゃべろう、みたいに、おしゃべりが楽しい。

ちょうさんに言われなければ気が付かなかった再会時から30分以上経過した頃も永吉は竿も出さずにおしゃべりモードに入っていた。

その時=!
マリリンが大きくアワセて、ちょうさんの前で1本目をGET=! ドキッ
(永吉も早よ釣らな)

ちょうさん達の釣果を尋ねると、夕まずめからの爆釣りで、まずまずの好釣果とのこと。
(中には指5本が釣れてる情報も聞くこととなる)

ちょうさん 「めちゃめちゃ凄い奴で体高10cm以上の大物です!」

永吉  「ええ=!??、体高10cm以上のタチ!!」
(見たいなぁ~)

ちょうさん達はアタリも多く、数も上がり4人とも凄い釣りだったらしい。
(うらやまちーい)ドキッ

ちょうさんも釣行終了なので南端のポイントに「入りませんー」と薦められたのですが、
永吉、道具を岸壁に全て降ろしていたので

永吉 「ここで頑張ってみますわ」と (これが今夜のNG釣果になる分かれ道だった。。。)残念、永吉のバカ野郎!

ここでちょうさん、自分の南端ポイントまで帰るとのことでお別れする。

マリリンも竿で動かしているものの、船首のポイントなので、もうひとつ、やる気がでないよう。

マリリン 「ちょうさん達の跡に入れてもろたらよかったんちゃう」

永吉 「・・・」ボソボソ。。。

そうこうしてるとゴジラ君、到着、またまた、永吉、用意するゴジラ君のそばでおしゃべり開始。

(竿をほとんど見てない)

ゴジラ君、1投目を投入=!

まだ、今シーズン、タチを釣ってないゴジラ君、今夜はタチの顔が見たいと。
ゴジラ君ファミリーも奥さんの車で到着~。車

(パパ!頑張って状態)

でも永吉、竿受けからたまに竿を持つだけで竿を立てたら竿先1/3がロープに当たる、なんじゃこらポイントで、やる気ゼロモードに突入。(ウロウロしておしゃべりの方がやっぱり楽しい。。。)

マリリンは竿先も見にくい暗い所で誘うが、だんだんやる気が無くなってきてる。(まずい!)

そうしてるとゴジラ君の竿先に微妙なアタリが、、、

(グッ、グッ!)

永吉 「初タチやおめでとう!!ーーーーー!」と大きな声を出す!

ゴジラ君、アワセを入れると上がってきたのは20cmのガシラ君。

ゴジラ君はガシラを釣ったことが無かったので「うれしい=!」と随分ご満悦だ。

煮つけが美味しい魚やからね。ファミリーも大喜び!!

そうしてると、帰宅途中のチームちょうさん達、メンバーの車が次々停車、立ち寄ってくれる。

他のメンバーとも1年ぶりで永吉、完全に大声で笑いいっぱいの
岸壁ミーティング状態。メンバーとは今夜の爆釣りの話、飾磨港、夢物語の指5本のタチの話しでモチキリ。。。

エースさんは興奮のその時を話す。「凄い!引きやった!」

永吉も同じタチを狙うもの同士の健闘をたたえて完全なインタビュアーに変身してるし。。。

永吉 「何時ごろ?」

    「手が震えた?」

    「重たかった?」などなど
機関銃のように質問しヒートアップする。

早速、エースさんのトロ箱を開けて見せてもらうことに・・・

(みんな覚悟はいい??)

土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^
土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^
クリックで拡大します。この凄さを体感!
土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^

「怖わ=い顔=!」 ウワーン

おでこの形が凄い!!ガッツ石松か!?

マリリン  「そんなこと言ったら叱られるよ!」

(永吉も、こんなん欲しい。。。)

これを見た永吉は大興奮!!一万トン岸壁では指5本タチを見るのも2度目。それほど一万トン岸壁で釣り上げるのは夢の夢。。。永吉も指5本を夢に頑張ってるのだが永吉の胸は躍りだし益々、大騒ぎすることとなる。

興奮も冷め遣らぬエースさんの大物釣果インタビュー会見は30分以上の岸壁ミーティングとなったのだった。
(永吉が引っ張りすぎか?)すみまそーん。

興奮余韻も覚めやらぬ中、ちょうさん達とは、ここでお別れ。
バイバイ♪ また会いましょうね ♪

ほんと凄い!今夜は滅多に見られない良いものを見せてもらった!

(エースさんの歴史に残る、あれほどのサイズみたら興奮するね!)

永吉、マリリン、このあと、すぐに納竿、明日に賭けることにする。

マリリン指3本:1本、永吉:坊主と遊ぶ(なにしとん!)

永吉だけ釣れなかったが、今夜は何だか嬉しい気分で、あのタチ見たら何もかも吹っ飛ぶでしょ!

ゴジラ君は釣行続行でここでお別れ。マリリンの釣ったタチもゴジラ君のクーラー行き!
バイバイ♪♪ 頑張ってよ!!~~~

その後に電話で話すとゴジラ君、24時まで粘って初タチ達成した報告。
(よかった!よかった!)




土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^

2008/11/2(日)


日曜日の夜も1万トンに出撃するが、今回、月曜日が文化の日で休みということもあり現実、土曜日とまったく同じ混みようだ。

昨夜はポイント選択に失敗したので今夜は南端の釣り場を確保したいのだけれど、それは難しいことなのかも。

しかし=!あーった!
3m程だけ空いてるポイントが、、、(でも、投光器入れるなら少し狭いか?)
左手側(北)に自転車で釣りに来てる中学生3人組、右側(南)におじさんご夫婦など孫などを連れた7人のグループ。

とりあえず、おじさんにアタリの情報などを聞いてみると
  
指4本オーバーをウキで釣ったと嬉しそうに話をされる。

おじさん 「ここ入る?はいり!」

永吉  「ほんと、いいんですか?ありがとうございます」

(優しく言ってもらい、この隙間に入れてもらう)

次に隣の中学生3人組にも声をかける。

永吉  「ここに入っても良い?」

3人のひとり  「どうぞ!いいですよ」
気持ち良く入れてもらうこととなる。

投光器を照らして明るくなると隣の中学生3人組はにぎやかにオレンジレンジの歌を歌ったり楽しそうにはしゃぎだす。
3人で同じように合唱している(可愛い子らやな)

しかし、今夜はスペースを考え竿1本づつの釣行となる。

永吉は竿1本は若干、寂しいが、オマツリしても困るしね。
マリリンは狭いスペースでも入れてもらったことが嬉しいのよね。
(ここで釣り出来るだけでも幸せものかも)

釣り開始、マリリンは齧り、食わず嫌いのタチに苦戦する。
何回かアワセるが、針には掛からない。ダウン

食わない。金曜日より食い渋りだ。

マリリンの誘って餌を動かした方が有効なのだが、アタリをとってアワセ、やっと掛かったと思えば海上付近まで上がってきたタチ、暴れまくりでライン切れ!
次にワイヤーブレイクまでも。(タチが大きいのか?)

ここでマリリンの仕掛け交換。針の大きさをアップして
やっと1本目GET!! アップ

(中学生3人が賑やかになる)

中学生3人組 「ワッ!タチ釣れたで=!」
(声変わりもしてない可愛い声で・・・)

永吉も1本竿を竿受けに置いた置き竿にアタリがくるが、すぐに餌を離してしまう。

永吉、いつものように、お隣のおじさんとおしゃべり開始、おじさん喜びの指4本オーバーのタチを見せてもらったりする。このおじさん、高砂から来られて奥さんと娘婿、孫3人の7人で昼からのサビキでアジ、イワシを釣り、夕方からはタチウオ釣り。17時~17時半頃に軽い時合いがあって、この時にこの指4本オーバーを含む3本のタチが釣れたらしい。指4本オーバータチはウキ釣りでアタリが出て、元気に横走りした為、タモ入れて上げたらしい。(凄い力やったと)

今夜、永吉、マリリンも肖りたいね。^^

また、隣の中学生3人組は3台の自転車を岸壁に並べて岸壁に座り込んでサビキをしてる子がいれば、ウキ釣りしながら歌を歌ったり、ずうっと3人でしゃべってる。(ほんま可愛い年頃やな)

(今夜の釣りも、この子らの思い出になるんやろな)

永吉、やっと1本目を長~いやりとり後、アワセて釣り上げる。

(でもあと1本竿出したら調子のるのに、無理やなこの狭さやと)

アタリはそこそこあるが、咥えたままで飲んでこない今夜のタチ。

齧りばかり。餌、中粒やのに。

やはり、おじさんとの、おしゃべりの方が楽しいか。
(永吉、岸壁をウロウロ)

でもあまり風も無いので寒くない。マリリンは集中している。

永吉も少し先に仕掛けを投げて投入することを何度も試してみたりしてると、、、

投入したばかりの永吉の仕掛けが、その中学生3人組のお隣のウキのご夫婦さんとオマツリする始末。

永吉 「すみません!」と竿を持ったまま、中学生3人組の前を通してもらい、外しにウキのご夫婦さんの傍へ。

ウキご夫婦さん  「こちらこそ、すみません!」

絡みもご主人さんに外してもらって申し訳ないことです。
永吉「すみませんでした」とお詫び、ポイントに戻って、釣りを再開。

このあたりで永吉、短めの竿をおじさんに邪魔にならないように、もう1本出してみる。

すると早速この竿にアタリ。確実に飲ませて永吉、指3本半、今夜2本目を抜き上げる。

中学生3人組 「わー!また釣れてる~z!」
(中学生3人組が楽しそうに騒いでる。。。)

この頃、中学生のひとりが「そろそろ僕ら帰りますので残りの餌、使ってください」と永吉の前に持ってくる。

永吉 「ありがとう!!いいの!!」

中学生A君 「どうぞ!」

(ほんまに可愛い中学生達や!)←物もろてよけいに感じてる永吉。

永吉 「自分ら忘れ物ないか?」

    「自転車、ライトつけな危ないからな」と やさしく声をかける。

中学生3人組 「ハイ!わかりました!」と元気な返事をする。


マリリン 「この子らビニール袋持って周りのゴミ拾ってるよ!」


永吉 「なんて!?ゴミを・・・」

(自分らが釣りして出たゴミとまわりに落ちてるゴミを真っ暗なところを手探りで拾っている)

かぶってる帽子をみて

永吉 「自分ら野球部か??」

中学生3人組 「そうです!」
 
永吉 「自分ら表彰もんやで!どこの中学や!」

中学生3人組 「中部中学です!」

永吉 「中部中学やな!覚えとく!」

なんと素晴らしい子達や!キラキラ

可愛い中学生3人組が見せた素直な行動。キラキラ

(永吉は思わず、抱きしめたくなったぐらい感動した)これは涙もんでしょ。

永吉 「自分ら気をつけて帰るんやで!」

    「また会おな!!

中学生3人組 「ハイ!さようなら!」と言って自転車で帰っていきました。


素晴らしい中学生3人組、もっと話しをしたかったぜ!


感動してると先程、オマツリしたウキのご夫婦もご覧になられたらしく「ほんま、関心しますね!」と話しをする。

ご夫婦と話しをしてるといつもは神戸突堤で釣りをされてるそうです。

あるBLOGの情報をネットで見てこられたそうです。

ご主人 「タチウオに会いたくてを見て今夜初めて来ました」と、

永吉 「ええ=!私、永吉です~!」と話すと

(ぶっ飛んだように)
ご主人 「え=?永吉さ~んですか!」と驚かれ、

私もめちゃめちゃ驚きました。ニコニコ

この前にBBSにコメを頂いたよーし、行くぞさんでした。
まさに名前のごとく、飾磨港によーし、行くぞと来られたのです。

その後、仕掛けやケミのつけ方など話しもし、永吉、戻って釣り再開。

よーし、行くぞさん、ご夫婦には帰られる前に立ち寄ってマリリンにも挨拶頂き、また、クッキーまで頂戴頂きました。
ありがとうございました。
(この釣り人との出会いがまた、楽しいものである)

よーし、行くぞさんご夫婦が帰られたあとマリリン指3本半を含む2本を追加し納竿。

今夜はお隣のおじさんと中学生3人組さんの間に入れてもらったこと感謝しています。

「親切にして頂いてありがとうございました」

この土日、撃沈釣果であるものの、色々なことがあり、ほんとこのタチウオ釣りは楽しいなぁ~。

この中学生3人組は、途中、「チャルメラ」聞いて大騒ぎ、「タコヤキ」の車が近づいたら大騒ぎでラーメンを1杯、タコヤキ1船だけ買って、それを3人で仲良く分けて食べていたのが、またまた印象的やった。
(青春してる~^^可愛かったで=!^^)


飾磨中部中学野球部バンザイ!!
ほんと素晴らしい中学生3人組でした!!

土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^

永吉&マリリン、嬉し泣きタラ~




2008年11月2日(日)19時30分~22時30分

永吉2本(指3~指3本半:2本)
マリリン3本(指3~指3本半:3本)



土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^

土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^


次に狙うのは君だ!!チョキ




同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
はじめまして�ブログを楽しく拝見しています�11月1日、2日 両日とも、飾磨港に行っていました。偶然に お2人にお会い出来れば嬉しいけどな〜。。と、思ってましたが、お会い出来ず 残念です。土曜日のちょうさん?グループを、私たち夫婦は、よく釣るグループだな〜�と、見ていました。負けずに?ガンバろ〜と、夫婦2人で、土曜日は、6本!日曜日は、12本 ガンバって、釣りました。生憎、日曜日は、7時半までに、切り上げ 帰ったので、(隣のおっちゃんに、「そんなけ釣れたら、帰ってもえんちゃうか〜?」と、言われたので�) 入れ違いみたいでした!次こそ、一目 お目にかかりたいです� また、お目にかかったら、よろしくお願いします� 風邪ひかないように 頑張ってくださいね�
Posted by ビッキー at 2008年11月05日 00:47
>ビッキーさん

はじめましてコメありがとうございます。

爆釣りチームちょうさんのメンバーは永吉自信が勝手に命名結成した姫路タチキチ連合のメンバー(笑)

ちょうさんをリーダーにメンバーの中には2本針を屈指、同時にタチを2本釣り上げた女の子もいますよ。去年も岸壁で歴史を作った急成長チームです。センスある釣り感も抜群でちょうさんはじめ楽しいメンバーです。

今年は指5本をついに抜き上げ、最高の釣行になっているようです。

また、見かけたら声を掛けてやってください。

1万トンをメインに釣行してる永吉、マリリンもそのうちお会いすることがあるでしょう。その時はヨロシクでーす。^^

今年、ビッキーさんの最高のタチウオシーズンになるよう祈っています。
Posted by 永吉 at 2008年11月05日 01:11
中学生たちすばらしいですね。
うちの息子も見習ってほしいもんです。
しかーーし自分もそこそこ出かけてるつもりなのに永吉さんと出会ってなーーーい(笑)
黒いエルグランドだからわかるはずなんだけどなぁ(笑)
自分は目が悪いから暗闇で人の顔は判断できにくいんで見かけたら声をかけてくださいよぉ~♪

ちなみに巨大クレーンの前後でやってることが多いです( ̄ー ̄)ニヤ...
Posted by ルシ君 at 2008年11月05日 10:41
>ルシ君

この中学生、まさに釣り人の鏡!!永吉、すでに姫路タチキチ連合に入れようと2008ドラフト指名メンバー1号となってます。

永吉もほとんどが週末だから、混みまくって何処に誰がいるのやらわからん~状態です。

車さえ入れるところが無い。

人より車の方が多いということはないよね!(笑)
Posted by 永吉 at 2008年11月05日 11:02
こんばんはー。

土曜はお疲れ様でした^^

一年ぶりに再会し相変わらずの熱いトークを
聞けて楽しかったです!

ツレが釣ったあのサイズを目標に今年も頑張ります!
Posted by ちょう at 2008年11月05日 23:50
>姫路タチキチ連合 相談役 ちょうさん

ちょうさん達が帰っていってすぐに永吉は坊主といっしょに引上げました・・・
が、岸壁ミーティングは最高に楽しかったです。

1年ぶりの皆とエースさんの達成感ある、あの嬉しそうな顔見てたら思わず熱いトーキングしてしまいますよね^^

BOXYさんに続き、エースさんの抜き上げ指5本タチは永吉、マリリンの胸に夢物語への気迫を呼び戻させる最高の刺激になりました。

皆で、この面白いタチウオ釣りを子供ちゃん~おばーさんまで(笑)伝えていこーぜ!

大きいの釣りたい人、この指とまれ~♪
Posted by 永吉 at 2008年11月06日 09:38
こんばんわ。

私も土日はさっぱりでした。
難しい日は集中力も落ちますね・・

ズボ釣りをはじめてからというもの、タチウオのことばかり考える毎日です^^
仕掛けも自作するようになりました。永吉さんにアドバイス頂いたとおり
一本針で作成しております。
そこで質問なんですが、餌はどのようにつけてますか?
私は目を刺し抜いて一周させて胴に刺していますが、
背中にちょんがけしてる人をよく見かけます。
試せばいいのでしょうが、まだ試みていません。
是非教えていただけたらと思います。

また、私がメインで釣行するルアーでのタチウオ釣りですが、私なりの釣り方があります。
先日となりでワームの引き釣りをしていたおじさんが「兄ちゃん教えてくれや」と言ってきたので、教えてあげました。
ワームにジグヘッドは安価で購入しやすいのですが、一定層を引くのがむずかしいルアーです。
アップダウンさせて釣るりかたもあるんですが、下手にアクションさせると、捕食が下手なタチウオは喰うことができません。
そこで私はミノーを使います。ミノーであればただ引きで一定層を引いて来れます。
あとは1~5mのレンジをカバーできるものをそろえるだけです。
ベイトを砕いて食べるタチウオに、サイズは神経質になる必要はありませんが
現地にいるベイトにサイズをあわせればベストです。
そこで活躍してくれるのがバス用のロングビルミノーです。
ソルト用ではなかなか無いタイプのミノーですが、ダム湖で7~8mのレンジを狙うバス用ミノーにはそのタイプは豊富です。
しかもサイズは6cm前後でベストマッチです。
ただし、淡水でのシンキングタイプでも海水では浮いてしまいます。
でも引けば潜るので私は気にしていません。
これらを中古釣具屋さんで揃えれば金額も安く、特別テクニックも無しにタチウオを手にできます。
ルアーでタチウオを狙われていて、まだ試してない方は是非試してみて下さい。
「いや、それはおかしい」「おれはバイブやワームで充分」と言われる方は
聞き流して下さい。

いずれにせよ、釣れればルアーでも餌でも釣りは楽しいですね。
僕も中学生見習ってゴミ捨てよ^^
Posted by BOUZ at 2008年11月06日 23:01
釣りキチ ヒロです 永吉さんマリリンさん
こんばんは 11月5日に 釣りに行きました
その日は とても 天気もよくて 1万トンの場所も南のおくまで ゲートが開いてました
久しぶりに 広々とした 場所で 釣りをはじめ 30分位で アタリが あり   あわせると なんと 初めて姫路で96センチの
タチウオを 釣り上げました 興奮して写真を
取るのを忘れて ショックです でも 仲間の
皆が いたので とりあえず 証人が居て ほっとしてます もし ご迷惑で なければ どんな 場所でどんな 車を 乗ってますか
お会いしたいです 話を したいですね
もしも 都合が 悪ければいいです 自分の
勝手な お願いなので 長い文で ごめんなさい では 会う日を 楽しみにしてます
Posted by 釣りキチ ヒロ at 2008年11月06日 23:32
>BOUZさん

ルアー釣りされてる方もよく見かけますが、やはりバスでも食わず嫌いの少ないワームにジグヘッドを多く見かけます。バス用のロングビルミノーがお勧めとのことですのでルアー釣りをしている方、是非、お試しください。

ルアー&引き釣りの即アワセとは違う餌釣り、ウキもズボにもいえますが咥えたままで「じっとしたままのタチは」次に餌を加えなおしに入ります。当然、餌を食わすのですが、じっくりと針を食わすことが大事です。

「ゴンッ、ゴンッ」と食ってくるのを竿先をゆっくり送り込んだりして誘います。針を飲んだところでアワセを入れる・・・

タイミングは大事ですが、永吉がアワセで失敗する時、ほとんどが早過ぎて失敗しています。確実に針を飲ますことが大事。。。

数匹もしくは数百匹の群れで回遊するタチウオは小魚の居るエリアに限定されてきますので、どうしてもタナ取りが大事になってきます。ルアー&餌釣りともこのタナを探ることによりアタリや釣果に大きく影響してきます。

永吉の場合、特定のタナは通常、決めて餌をほりこんでいますが、アタリの無い時は底からリールで3回づつ巻いて待ち、上げて待ちというふうにアタリのあるタナを探ります。

リールをゆっくり巻き上げることにより表層までついてくることも多くあります。活性があがれば1ヒロ以内のタナ餌が落ちるまでに待ってることも多くあります。この時こそが爆釣りの予感もじゅうぶんで数を上げる最大のチャンスです。この時にいかに手返しよく餌を早く投入できるかにかかってきます。タチを掴み、〆る、血抜きバケツに放り込む。これのスピードが重視されます。(特訓あるのみです)

それと餌の付け方ですが、やはり餌が冷凍キビナゴですので生き餌にくらべて不自然さはあるでしょう。しかし1本針のバランスを生かし、背掛けが多いです。置き竿の場合でも波などで餌の動きをタチにアピールできるからです。竿をもってずっと誘いをされる場合は、目通し後、背掛けは最適です。
Posted by 永吉 at 2008年11月07日 10:27
>釣りキチ ヒロさん

週末、混むので平日組も増えましたね。

「96cmタチは、よく引いたでしょ!」^^
次大きいの釣れたらBBSに貼り付けて見せてくださいね。

永吉も最初のファーストタチ(指4本)は大興奮しハマリまくりで現在に至っているわけですが、その時、家でぶら下げた記念写真、撮影したのに何処かへいってもた。。。(あの時の感動をもう1度みたいに見てみたい)

一万トン岸壁に釣行中や様子を見に行った時にBLOGの沢山の読者の方とはお会いすることがあります。その中には遠方の方も多いです。永吉は同じタチを狙ってる者同士仲間だと思っています。すすんで気軽に釣り客の方に声を掛けています。「釣れました??」この一言から色々、話をさせてもらって永吉だと気がつかれることが多いです。ですのでお隣同士になったりすることも永吉が話に立ち寄ったり必ず、近くにいます。
その時はヨロシクです。

そのうち会えますよ。(^^)
Posted by 永吉 at 2008年11月07日 10:43
分かりました 楽しみに 待ってます
今度は 必ず 写真を 載せます
11月5日に 知らない 人から 声を かけられました もしや 永吉さんかと おもつつ
でも 聞けなくて これからは いろんな人と
話を しながら 釣りをします その人は
ビールを飲んでました 会うのを 楽しみに
してます 釣りキチ ヒロ
Posted by 釣りキチ ヒロ at 2008年11月07日 22:31
>釣りキチ ヒロさん

永吉は5日は行ってませんyo^^
釣りの時はビールも飲まないし(笑)

本日、小雨の中、4時間弱行ってきました。
今夜も面白い釣行となりました。
記事はまた、UPします。
Posted by 永吉 at 2008年11月08日 00:32
はじめまして永吉さん
去年からこのHP見させて頂いております。
私は子供を連れてのサビキとタチオウ釣りを最近行くようになりました。
初めて中島埠頭に行った時は驚きました。
ゴミの山・・・・
あれを見ると自分だけでもちゃんとしなければいけないと思いますね-今日も神戸新聞に出ていました。

話は変わりまして当方も昨日はタチウオに出かけておりました(1万トン) 永吉さんを参考に初めて1本針で行いました。まずまず アタリはあるのですが アワセが上手くいかずほとんど水面まで来るところでOUTでした。結局3本でした。
アタリはあるので悔しくて悔しくて....
またリベンジします。
またお会いすることがあればお話し聞かせてて下さいね。
Posted by たか at 2008年11月08日 14:41
こんにちは!
いつも楽しく拝見させてもらってます。

小雨の降る中、金土と飾磨港頑張ってきました。しかし東側の一万トンは雨で足下が悪く、仕方なく初めて西側に行きました。
東側に比べてかなり人が少なかったですが、西側もなかなか楽しめましたよ。
Posted by しっこく at 2008年11月09日 08:56
>たかさん
はじめまして。
バタバタしてまして返事遅くなりすみません。

中島の紙面は、まだ今年あそこのあそこの状況を全く知らない人達にも釣り客がにこれからのことを問いかけることで良い機会だと思っています。ファミリーで釣りに出かけられることも多くなっている中、大の大人が作り上げたゴミの山は、ほんと子供達が見てもショックなことです。今の子供達が大人になったころも中島埠頭、飾磨港全ての釣り場が存続していっていることを望んでいます。

それと私も金曜日も釣行に行っておりましたが強い風でアタリがとりにくい状況でした。また、岸壁でお会いできることを楽しみにしております。
Posted by 永吉 at 2008年11月09日 12:06
>しっこくさん

はじめましてコメありがとうございます。良い意味で神戸新聞は大勢の人に伝わって良かったと思います。

永吉、マリリンも西岸も好きなポイントです。
タチ釣っててガシラやソイが釣れたり五目釣りができるポイントですね。

同じく、この金土、連夜の釣行に緊急出撃し久しぶりW2桁でした。

また、記事はUPしますね。

何なりと気軽にコメ、ヨロシクです。
Posted by 永吉 at 2008年11月09日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土日は撃沈釣果!しかし=!大ニュース有りで楽しかった^^
    コメント(16)