ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2006年12月24日

祝)マリリン指4本 姫路飾磨港1万トン岸壁タチウオ12/22

祝)マリリン指4本 姫路飾磨港1万トン岸壁タチウオ12/22

12/22/2006


今年も、もう少しで終わる。指4本はまだまだ夢になるのか・・・(つりたーーい!)

15日の釣行でマリリンの勝負竿「奥さま」お釈迦で今回から私の4番竿
「忍磯」が登場する。

終盤を迎えたタチウオ釣り、今夜も時間が取れたので中島埠頭目指す。
18時30分に中島埠頭北ゲート付近に到着するが・・・
(岸壁側がえらく明るい?)

「あれ~、船入ってるのか?」

マリリン「大きい船が2隻も停泊してるよ」

「なぬー、ゲート閉まってるーー!」

(進入ゲートから見ると中島埠頭の端から端まで届くくらいに大型船2隻が停泊)

「こんな大きな船だったら積み上げる荷物も多いだろうから明日も停泊してるかも」と
明日の釣行の心配も頭の中をよぎる。北側のガードレール前あたりにも、すでに投光器の照らして釣りをされている人、もう少し北側にも車が4~5台見えるが・・・。

対岸の1万トンを見ると沢山の投光器が確認できる。

「マリリン、よし、1万トンにレッツラGo―――!」

ホームグランドの中島埠頭で狙いたかったのだが、ただちにポンイトを1万トンに変更、急いで向かう。

せっかくだから1万トン岸壁の出来るだけ南端寄りのポイントに入るため、探しながら南端へ車を・・・

やはり金曜日の夜なのと終盤の時期にあるのでポイントも所々大きく空いている。
最南端から50m程北のポイントが15m程空いている。
岸壁の突き出しも広く竿が出しやすい好ポイントだ。

「良いポイント!キープ!!」

正面に中島の停泊船を見ながら「あそこで釣りたかったなぁ~」と思いながら2人で急いで道具を降ろし用意をする。

周りの海面を見ると数個のウキが流れている。

マリリン釣り始めて幸先良く快調に1本目を釣り上げる。私も1本目を釣るが今夜、アタリが多いもののアワセのタイミングが合わず掛けることに苦戦している。

マリリン、連続で釣り上げると離れたところからオジサンがこちらに来られて私の竿の傍で見学されている。置き竿の私の竿先のアタリが連発するもののオジサンの前では上げられず・・・(ガクン、いつもプレッシャーに弱い~)

マリリンはというと、いつも通りの1本竿の誘い釣りでアタリを取ると正確に決めていく。
やっと私もタイミングが合い2本目をアワセテゆっくり巻き上げている、と、その時マリリンも同時アタリでマリリンもアワセを入れて竿が大きくしわりながら抜き上げる。同時に抜き上げた。

「シッポが、なーーーい」と私の釣り上げたタチウオ。

マリリン「こっちもシッポがなーーーい!」と、、、でも、でかいタチウオ。

マリリンのは大きい私のは小さい、一瞬、シッポ切れの親子のタチウオかと思ったくらいのサイズの違い。
シップの無い太刀魚、特有の群れの中での共食いの習性からではあるが
マリリンのを見ると「でかい!」

シッポ切れ2本同時で笑っているとなんと、指4本サイズある。
私は指2本半で長さが約約40cm(カク!ちっちゃ、短か!)可愛そうになりリリースを試みたが針飲みで無理だった・・・(ごめんな。。。)

マリリンは、ついに今年、初の指4本GETである。

マリリン「よう引いたーーよぉ!」
(竿が折れるか思うくらい曲げられていた)

「マリリンええなあ~、こんなサイズ釣り上げたーい」(・・)

今度はマリリン、海面にワタリガニ発見!

マリリン:「ワタリちゃん、来たよ!」

私は今日は手際よく玉網を車から降ろして投入⇒!(バシャ)

20cm程、海中に沈みかけていたワタリガニ、永吉得意の玉網すくいでワタリちゃんGET!

(今日はタチウオのアタリが少ないので、こんな時は玉網すくいに限る)


マリリン1本追加した頃に「どうですか?釣れました?」と声を掛けていただきます。
話をしていると、
すぐに「もしかして永吉さんですか?」

「え?」

「あの~、私、まつきちです!」と言われて初めて気が付く。

まつきちさんは、ここによくコメント頂く方で娘さん息子さんを連れて神戸から遠征にこられる子連れ釣り師です。このサイトの情報を見て頂き12/2に飾磨港1万トンで子供さん達は初めてのタチウオ釣り。まつきちさんの動きまくりの強力なサポートのおかげで2人で指3本サイズを5本釣れ、記念すべき初のタチウオ釣りは子供さん達も大喜びだったそうです。
前回(17日)にも娘さんと息子さんを連れて1万トン岸壁に出陣、合計10本の好釣果でした。その娘さんはマリリン同様、釣りの素質抜群のようで、この夜はウキ釣りで8本もGET。
(凄いテクニシャン。この先、飾磨港でも話題になるだろう有望株だ!)

今夜は仕事が終わったあと大阪から姫路にお連れの方と2台での遠征釣行。
1万トン最南端でウキ釣りをされていたようですが今夜は全然アタリが無いとのこと。

まつきちさん:「ほんと、1回もアタリが無いんです・・・」

「そうですね先週に比べれば、ずいぶんアタリが減りましたね」と話す。

途中から、まつきちさん達2人も最南端から私の横に場所替えされる。
マリリンはマイペースで指3本半の良いサイズを追加していく。
私の2本竿に同時アタリが来たので、2本の竿を両手で持っての同時アワセを心見るが
2本共失敗してもたぁーーーーー
(まつきちさん達の前でもプレッシャーに負けて失敗)

少し時間が経過、まつきちさんのお連れさんの車がエンジンを掛けて発進。

「餌切れたんで買いに行かれたんですか?」

まつきちさん:「いや、アタリが無いので先に帰りました」

「え?帰られたんですか?」

それからは間隔をあけて3人での釣行、私とマリリン、同時フッキングで私の巻き上げ中、抜き上げたマリリンのタチウオ、
状況見て、すぐ傍に来ていただき、まつきちさんに針外しもして頂く。(恐縮です)

マリリン:「まつきちさん、ごめんなさーい」(ペコリン)

マリリンはマイペースでひとり、釣りに集中しているが私はまつきちさんとおしゃべり中。
(まつきちさんにも1本釣らせて上げたいのだが・・・)

今日は2時間半の釣行で22時前、アタリが無くなってきたので納竿。
「まつきちさんに1本を!」と願っていましたが残念でした。でも色々話せて嬉しかったです。

2人で片付け中、まつきちさんとお別れ~。

今夜はマリリン初対面竿の「忍磯」を使っての誘い釣りで今年初の指4本を釣り上げ、絶好調の10本をGETした。私は尻尾無しばかり3本を含めた撃沈釣果の5本でしたが久しぶりにワタリちゃんもすくえて嬉しかった。

まつきちさん、遠方より釣行ご苦労様でした。いろいろ話せて楽しかったです。ありがとうございました。また、お会いすること楽しみにしております。

祝)マリリン指4本 姫路飾磨港1万トン岸壁タチウオ12/22


        2006年12月22日(金)19:10~21:50

   永吉5本(指3本半:1本 指3本:3本:指2本半:2本)
マリリン10本(指4本:1本 指3本半:2本 指3本:5本 指2本半:2本)






同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事画像
2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。
12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』
12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』
12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!!
12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!!
12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!!
同じカテゴリー(太刀魚釣り)の記事
 2009年最終釣行<さんきゅう感謝>来年は益々楽しみ。。。 (2009-12-31 03:22)
 12/22 太刀魚釣り 『ヒイカの猛攻、ぶら下がり攻撃の巻』 (2009-12-24 18:21)
 12/22 飾磨港タチウオ 『もっともっと大きいの欲しい~』 (2009-12-22 12:31)
 12/16 『ミーコと1年ぶりの再会』キビナゴ晩餐会!! (2009-12-19 19:01)
 12/12飾磨港タチ遊び 永吉ついにやってもた=不発釣行!! (2009-12-14 14:49)
 12/8飾磨港タチ遊び<実験仕掛>超長~い1.4mハリス!! (2009-12-09 14:10)

この記事へのコメント
永吉さん達
ほんまに凄い数釣ってますでしょ。
大先生、素晴らしい釣り師で感動しますwa!
Posted by キビナゴ at 2006年12月25日 01:26
>キビナゴさん

まだまだ結構みんな釣れてますよ。
寒くも無い信じられないベストコンデションですし最高!

年末に是非、時間を作ってタチと遊んでやってください。喜んで食い付きまくりですよ。
Posted by 永吉 at 2006年12月25日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝)マリリン指4本 姫路飾磨港1万トン岸壁タチウオ12/22
    コメント(2)