ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2006年12月22日

プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!

2006年シーズン終盤を迎えている姫路の飾磨港の岸壁からのタチウオ釣り。18日、19日、20日には素晴らしい釣果の報告が来ています。

前回の15日の釣行でタチウオの海中からの引っ張り?に負けて竿立てごとマリリンの名刀竿「奥さま」海に転落させられてお釈迦様(ボキ折れ)になってしまいましたが今度は私の4番竿「忍び磯」登場予定!

この竿、タチに仕返しすると燃えています(出撃待ちの画像)

プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!

今年は暖冬の影響で2週間ぐらいはシーズンインも遅れていたので延々と釣行できる期待の年で魚影も非常に多い。毎回、吠え続けているけど姫路飾磨港は10年に一度の大漁の年ではと思うほど唸るほど凄い年です。終盤になればなるほど大型のタチウオの期待が高まるのだが、すでに指4本サイズは熱いタチキチの手で何本か釣り上げられています。

このタチウオ釣り、引きが強くて面白さにハマル人多く今年は異常にタチキチさんが増殖した年でした。(仲間をどんどん増やしまくるぞ!)
私は釣りをするのにあたって数を釣って楽しむのもひとつですが型の良いのを釣りたい気持の方が正直、勝っています。(マリリンも同じく)
指5本サイズの夢はずうっ~と10年以上前から続いています。当然、サイズアップを狙うには餌も大粒で針も若干大きめを使用して狙います。

私の自作仕掛けはワイヤーに環付チヌ針を付けたシンプルな1本針です。釣れる時期、釣れるサイズによって針の大きさ、ワイヤーの太さを変えていきます。最近では型も期待できるので環付6号針を使用しています。15日のマリリンと2人で釣った42本は全てこの6号針での釣果。また、去年納得した別メーカーの13号針(6号針よりひと回り大きい)も中々良かったです。(メーカー詳細わかれば、また書きますネ)

プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!

自作仕掛けは市販仕掛けより、ずいぶん安く作れます。クリップをペンチでかしめて「グイ」と、私の場合、最終3.5kgのバイスに針を付けて引っ掛けて釣り上げ荷重テストをし合格した仕掛けを持って行きます。以前は5kgの荷重テストをしていたのですが「それほどしなくても・・・」みたいな感じで現在はこれでOKです。これでタチウオフッキング抜き上げ中の針外れ、サルカン外れのバラシが無くなります。
(荷重テストは、絶対おすすめです)

プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!
Aさん:何でバイスなん?? 挟めて重いから(^:^)

2~3日前に偶然に立ち寄った釣具屋さんで引き縄針10号を見つけることができました。(少量しか無かった)この針、トローリング用で漁師が船で使用する本格的な針。ステンレス製で耐久性やバラシも少ないプロの針です。

プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!

これを見つけた時、「これだぁー!」、「これでサイズアップ釣り上げたる!」と熱くなったのだった。(めちゃめちゃ嬉しい!)

シーズンも終了間際の非常にアタリの少なくなった時期には小型は湾から出てしまい残るは2~3匹で小さな群れで回遊する大型サイズのタチウオを狙うのです。

(喜)最強の爆アイテムが手に入った。(黙々と仕掛けを作成)

プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!

待って待って攻めて!そうそう亀田興毅みたいな感じでフットワークを使った攻撃的な釣りには必ず良い結果が出る!(メラメラ~)

まだまだ模索する日は延々と続くだろうな~(^^)

タチウオ君達、最終まで徹底的に遊んでよ~!




同じカテゴリー(タチウオ釣り道具)の記事画像
仕掛け作ってて、ヤッテもた!! 『痛==!!』
タチと繋がる漁師型本気マシン『電動竿受け』50%完成!!
☆またまた発見アイテム☆!!これは楽で良い~♪♪
太刀魚釣り 永吉&マリリンBESTパートナーの面々「初公開」
太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット
太刀魚釣り必須アイテム「ケミホタル」冷凍庫保存知ってた!?
同じカテゴリー(タチウオ釣り道具)の記事
 仕掛け作ってて、ヤッテもた!! 『痛==!!』 (2009-12-10 17:16)
 タチと繋がる漁師型本気マシン『電動竿受け』50%完成!! (2009-11-05 10:21)
 ☆またまた発見アイテム☆!!これは楽で良い~♪♪ (2008-11-28 13:08)
 太刀魚釣り 永吉&マリリンBESTパートナーの面々「初公開」 (2007-12-19 17:26)
 太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット (2006-12-14 12:39)
 太刀魚釣り必須アイテム「ケミホタル」冷凍庫保存知ってた!? (2006-12-08 14:29)

この記事へのコメント
明日ラストタッチーに出撃します。
天気も快晴!シーズン最後を飾れるか?
Posted by オッサン3人組 at 2006年12月22日 12:43
>オッサン3人組さん

毎度いらっしゃ~い!明日は待ちにまった23日だな。

さっきタチのリーダーから遊んでくれるメールが来たぜ!?
大阪、神戸から姫路目指してキビナゴ大粒食いにやってくる。チーム名は「タチ関西連合」言うらしいで。

俺たち「姫路タチキチ連合」も中島で集会や!
爆期待大!!レッツラGo、Goしちゃうよ!!

「ピーーッ」(笛の音)
Posted by 永吉 at 2006年12月22日 12:58
笛の音に釣られて私も出撃予定death!

明日は気合入れてくぜ~☆

永吉さんの仕掛け指南・・参考になりました
私も例の大型店で物色してみます!
Posted by シャドー at 2006年12月22日 14:54
>シャドーさん

まだ、まだこの大針が実際使ってないので何とも、ナントモですが、この針に合う餌が問題で結構大粒じゃないと駄目です。

大型狙い時、餌も針もBIGサイズ、これが全ての釣りでも証明されていますね。

このサイトも当然、タチ君達も見てますのでタチ仲間の中でも噂になっていますよ。

「やつが怖い~大針でお父さん釣られるー」みたいに。

さっきタチのリーダーからメールが来たが永吉の竿下は通るな命令が出たらしい。

(なんじゃ、それ!)

タチ様、遊んでくださーーーい!m(..)m
Posted by 永吉 at 2006年12月22日 15:20
こんばんはー。

皆さんやる気満々で明日の中島は熱いですね!

私も発電機も修理完了し出撃予定です。
久しぶりに私も嫁さんも子供も休みなのでファミリーフィッシング予定です。
Posted by ちょう at 2006年12月22日 20:01
アウアウアウ(TT)

隊長!! 中島埠頭よりパートナーとの一足早いクリスマスディナーを選んでしまいましたっっ(TT)
かくなる上は大漁をお祈りして夜の神戸に消えてきます(笑)
Posted by お兄さん at 2006年12月22日 20:32
>ちょうさん

釣果BBSしておりますが、
22日、1万トンに行って来ました。

2隻も停泊、今日は中島締め出しでしたね。

明日は奥様や子供ちゃんといっしょのファミリーフィッシング頑張って良いトコ見せてよ!

「お父さん凄い!やっぱりお父さん」みたいに・・・。
Posted by 永吉 at 2006年12月23日 01:16
>お兄さん

「良いなあ~お兄さん、、、で、でぃ、ディナ、ナアー」・・・

「パートナーか、良いなあ~」

「ビシンッー!痛ーイ!」(マリリンのパンチ)

「・・・」

暖かい所で過ごすお兄さんと私達は激寒の岸壁でブルブル震えながら過ごすんだよな、エライ違いだよーーーなぁー!

でも楽しんで帰ってきてくださいね。
何か面白いことあれば教えてー、何でも記事にするよ(笑)
Posted by 永吉 at 2006年12月23日 01:26
22日1万トンにてお会いしましたまつきちです。この仕掛けを生で見せていただき、また太刀魚への熱い思いをたくさん聞かせていただきました。今日は丸ボ○ズでしたが、永吉さんマリリンさんのお二人に出会えただけで十分満足でした。
今年も残り少なくなりましたが、できることならまた飾磨へ出撃したいと思っております。
あ~でもやっぱ悔し~!!
Posted by まつきち at 2006年12月23日 01:48
>まつきちさん

外出しておりましたので遅くなりました。
毎度、昨夜は釣行ご苦労様でした。

19日頃のアタリの情報を期待しての釣行でしたが昨夜の飾磨港アタリが少ない静かな海でしたね。

中島が進入できずに1万トンに行くことになったことで、まつきちさんとお会いすることが出来て色々話ができて嬉しかったです。

話の中、娘さんはマス釣りから覚えた独特の素質を生かした釣りで来年は爆の期待大ですね。息子ちゃんにももっともっと大きいの釣らせてあげてください。

まつきちさん自身も武庫川河口で前日の21日に釣った指4本オーバーは忘れられないタチになったのではないでしょうか。すでにじゅうぶんのタチキチぶりで来年の爆釣りを期待しております。

でも、もう1回、飾磨港でサイズアップ狙いませんか。きっとタチが口開けて待っていますよ。

姫路タチキチ連合、お待ちしております。
Posted by 永吉 at 2006年12月23日 12:35
こんにちわ 昨晩はまたもや入れ違いだったようで
(><でした(ブラックハットさんに永吉カーらしき
族車が夕方現れて消えていったと教えていただきましたw

ブラックハットさんと23時まで二人並んで頑張り
ましたが、中島もイマイチの釣果でした

でも、カリスマタチウオ職人・永吉さんのブログを
通じて知り合った全く見ず知らずの他人同士が、
同じ熱い思いを持って戦うタチウオバトルは、ひとり
黙々と釣るいつもの晩とは違って、心に残る一夜でした
(感謝)

釣果報告はBBSにあげときましたYO~
Posted by シャドー at 2006年12月24日 14:36
>シャドーさん
マイルドセブン、ウルトラセブン!

釣行ご苦労様でした。
23日は1万トン岸壁を攻めてました。
最初から中島には行ってないよ?

>ブラックハットさんの釣果も待ってますよ。
Posted by 永吉 at 2006年12月24日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!
    コメント(12)