ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 遊びにいらっしゃいー






タチウオが遊んだれへん会
<釣り客マナー編>





Media Playerで見れます。   タチウオに会えた(^^)
     2006年の釣果
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE

2006年12月14日

太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット

太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット

姫路の飾磨港の一万トン岸壁は大型船も停泊する深さ12mの岸壁です。
昼間はサビキ、夜のタチウオ釣りが非常に有名です。そのタチウオ釣りは、京阪神から来られる釣り人も多く秋から冬にかけてのシーズンには
岸壁が人、人・人、ずらりと停車した車で混雑したお祭り岸壁化するのです。

その一万トン岸壁最南端は当然湾と外洋との活発に潮が交じり合う場所で大型が狙えるポイントです。当然、多くの釣り人に昼間から来て場所取りするくらい人気があります。でもほとんどと言っていいほどここの場所は常連さんが釣りをされています。
私も10年以上やってきて今まで偶然、2回程しかこのポイントに入れたことがないくらい競争率の高いポイント。

タチウオ釣り始めた頃で自作で竿立ても作って喜んでいた頃の強烈なタチキチの話です。

ポイント探して一万トン最南端を車で移動しながら見回していると・・
(思わず急ブレーキ)
えらいもん発見!(釣り人達の注目の的!)

太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット
太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット


「スゴーイやんけ!なんだあの機械は??」

(ウイー、ウイーン)<機械の音>

マリリン「凄い!、何なん、あれで釣れるん?」

2人共「・・・」

目が点になった。今まで見たことない機械を使って釣りをしているおじさん発見したのだ。

竿が自動で下がったり上がったり・・・

「なぬーーー??どうなってるんだ、この機械?」

よく見るとモーター装備でギアベルトが付いて発電機に繋いで電動で上下してる(^^:)

「でも、めちゃめちゃ早い動き」 
(注・作ったアニメgifより2倍くらいのスピードで)

(ガタン、ガタン)みたいな感じでギコチナイ動き。

マリリン「早すぎてタチウオ、ビックリしてまうの違う?」

「どうだろうな?でもなかなか良いんじゃない~」

あれを見たとき非常に驚き、今でも頭に焼きついている・・・
その時のおじさんと機械はあれ以来、一度も見たこともないけど、こんな発想は今まで私の中にも全く無かった感動マシーンだった。自作した機械を使って餌を海の中で動かして好奇心旺盛なタチウオに飛びついて食わせる作戦には度肝を抜かれた 。

~~~

マリリンもよく、あの日見たこの機械の話をする(凄い人が居るなぁ~て!)

永吉、いつかはあのマシーンを作ってみんなをあっと言わせてやろうと
電動ロボットマシーンで出陣するその時を楽しみにしている。
(ほんとかよー?)

いつの日にか、きっと・・・。
(ただただ面白いだけで釣果がどうなるのかなど、おかまいなしの発想)





同じカテゴリー(タチウオ釣り道具)の記事画像
仕掛け作ってて、ヤッテもた!! 『痛==!!』
タチと繋がる漁師型本気マシン『電動竿受け』50%完成!!
☆またまた発見アイテム☆!!これは楽で良い~♪♪
太刀魚釣り 永吉&マリリンBESTパートナーの面々「初公開」
プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く!
太刀魚釣り必須アイテム「ケミホタル」冷凍庫保存知ってた!?
同じカテゴリー(タチウオ釣り道具)の記事
 仕掛け作ってて、ヤッテもた!! 『痛==!!』 (2009-12-10 17:16)
 タチと繋がる漁師型本気マシン『電動竿受け』50%完成!! (2009-11-05 10:21)
 ☆またまた発見アイテム☆!!これは楽で良い~♪♪ (2008-11-28 13:08)
 太刀魚釣り 永吉&マリリンBESTパートナーの面々「初公開」 (2007-12-19 17:26)
 プロ仕様/引き縄針10号!姫路飾磨港 大型太刀魚の夢は続く! (2006-12-22 11:17)
 太刀魚釣り必須アイテム「ケミホタル」冷凍庫保存知ってた!? (2006-12-08 14:29)

この記事へのコメント
最近平日釣りを自粛しているお兄さんです(笑)
【やはり家事がおろそかになるし、パートナーのお付き合いのため節約中(笑)】
こんな機械を使った人がいたんですね。

しかし、俺も浅はかながら考えたことはあります(笑)。
縦の動きではなく横の動きですが、ある日アタリもなくなってきて帰ろうかなー・・と竿を左右入れ替えたらすぐに食いついてきたので、これが「誘い」ということだと気がつきました。
それ以来アタリが少なくなってくると左右の竿の位置を入れ替えて
ラインを動かしてみたりしてたんだけど、
これって機械で動かせたら楽だよねー・・って思ったんですよね。
もちろん作ることはできないでしょうが・・(^ ^;)
上下に動かすほうが高度ですよね(笑)
Posted by お兄さん at 2006年12月14日 13:35
>お兄さん

よくアタリがない時にリールを巻いて餌を動かしてやればアタリが出たり、餌を確認するのに巻き上げた瞬間などに咥えてくることがあります。

やっぱり餌を動かすことで非常に目立ち食い気も立つと思います。


こんな邪道な釣り方はどうかと思うけど
どんな効果が出るのか試してみたい気持。

ところで
「明日の天気はどうなるんだろう?」

この前に、てる坊や作って晴れたから、また作ろうか。
Posted by 永吉 at 2006年12月14日 14:05
永吉さん

こんなおもしろい機械私も見たことないですね。爆釣り可能であれば購入したいですがどんなでしょうね?
Posted by 飾磨港命 at 2006年12月14日 19:44
>飾磨港命さん

この機械で釣れているのは残念ながら確認できておりません(XX)

もっともっとゆっくり動くマシーンでないと駄目な感じもするのですが・・・

作りたい気持は満々ですよ(^^:)
Posted by 永吉 at 2006年12月14日 20:04
この機械おもしろいんですが、タチウオの食い気を揺さぶる我らの誘い・・・

もう既に超越しまくってるかも?!

早くタチウオの心が読めるマシーンになりたい!w
Posted by シャドー at 2006年12月14日 20:11
>シャドーさん

繊細な神経を屈指して群れの隊長の考えがわかればいいなあ~(^^)

予定の回遊コースもその日の海の中でのイベント(運動会・・・)もわかってタチ君、タチさんを待ち伏せできるのになあ・・・
Posted by 永吉 at 2006年12月14日 21:50
今晩少しだけ行って来ました。
雨の日中島は泥だらけになるので一万トンの方へ言ったんだけど
がらがらでした【そりゃそーだ(笑)】
しばらく釣ってましたが、針ワイヤーが限界に達しヨリがもどらなくなったし、
餌も使い古しのやつだったので小さいのばっか・・
あたりもそこそこなくなってきたので、からまってもいい覚悟で底狙い・・

・・そうアナゴちゃん(笑)
そしたら釣れる釣れる(笑)
入れ食いでした(笑) たまには違う釣りも面白いですね~♪
Posted by お兄さん at 2006年12月14日 22:06
>お兄さん

雨の中の釣行ご苦労様でした。

なぬーアナゴ?が釣れた?

今年アナゴが全然駄目だと聞いていたのに、底狙いにしてもアナゴが釣れ出すとタチのシーズン終盤を迎えるのだが・・・(えーー)

去年は16日にタチボー○でジーズン納竿しました。その時もマリリンがアナゴ2本GET,
私はワタリガニ玉網GETでタチは残念ながら湾を出てしまっていましたがそれをも予感してしまうくらいの情報だ(タチ様、イヤー帰らないで!)

アナゴの入れ食いは最近では聞いたことないぞ、飾磨港がおかしい!
誰か海の中潜ってみて来てえーーー。
Posted by 永吉 at 2006年12月14日 23:24
久しぶりです。

いつもおもしろいアニメありで記事楽しみにしております。
明日、出撃してまいります。

また報告いたします。
Posted by キビナゴ at 2006年12月15日 01:33
>キビナゴさん

おはようございます。
私達も土・日が予定入りですので今夜⇒いっちゃう~いっちゃう~
指4本サイズGE~~~T!

報告楽しみにしております。
Posted by 永吉 at 2006年12月15日 08:10
永吉様 マリリン様こんにちは。
先日トラックバック頂いた「カワムツブログ」のヨッシーです。
毎回タチウオの釣果すごいですね。
私のほうは一匹釣り上げるのにさえ一苦労です。
今年4月に九州から西宮に引っ越してきて、ポイントがわからないのと「釣り場の尋常でない混み具合」になかなか苦戦しております。
「タチウオ大漁!」をめざして記事を参考にさせてもらいます。これからもよろしくお願いします。
Posted by ヨッシー at 2006年12月15日 16:20
>ヨッシーさん

こんにちは。
参考だなんて恥じかしい・・・

西宮も釣り場に恵まれたいい所です。

是非是非、姫路に遠征釣行してみてください。中々面白くて楽しいですよ。

また、釣果ありましたらBBSくださいね。
Posted by 永吉 at 2006年12月15日 16:40
こんなん出品されてましたよ↓

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c76187362


QuickTime動画↓

http://www.geocities.jp/sakai1110/PB220001.MOV

ギヤ比変えたらゆっくりしゃくれるんじゃないかと
しばし妄想 ( ̄ー ̄
Posted by シャドー at 2007年02月03日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太刀魚岸壁漁師必見!ズボ/誘い釣り師強力版 電動ロボット
    コメント(13)